いつでも一緒

はなちゃんの話

みぃみお兄ちゃんとラブラブで長介を惑わしたり、番台に上って看板娘を演じる「なんちゃってアビシニアン」のはなでありますが、今日ははなの話をしようと思います。


d0081025_20174537.jpg

はなは今では甘えん坊さんの、ブラッシングや撫でて貰うことが大好きな子になりましたが、以前は違いました。
小さい頃に結膜炎になってしまい、エリザベスカラーにお医者さん通い、そして点眼と嫌な経験をしたことがトラウマとなってしまったのか、人間には決して懐かない子でありました。
お母さんのビビアンも避妊手術をしてから母性本能がどこかへ行ってしまい、彼女はみぃみお兄ちゃんと、じろ君とだけ一緒にいるようになってしまいました。

d0081025_20181479.jpg

そんな彼女がテンカンの発作を起こしたのは3~4年程前のことでした。
1歳で避妊手術を、そして、その頃不注意で2階のベランダから落下(幸いに着地が無事でした)したことが原因だったのか、特定はできません。しかし、ビビアン譲りの神経質な性格があったことも要因であったかもしれません。
突然、寝ている時にそれは起きました。
全身を痙攣させてバタバタして、寝ていたベッドの上から落ちてしまいます。そして失禁も。
人間のテンカンの発作と同じで手の施しようがなく、見守るしかありませんでした。このまま死んでしまうのではないかと、強い不安が襲いました。

d0081025_20183774.jpg

お医者へ行きましたが、詳しい検査をするには設備の整った病院へ行かなくてはならないとのこと。ただでさえ神経質なこの子の更なる負担になっては、もっと症状をひどくしてしまうのではと心配したかとちゃんは、自宅ではなのメンタルケアで少しでも改善できないかと頑張ることにしました。
当時、いつも一緒にいたみぃみですが、実は彼も人馴れのしない懐かない子だったのです。そこで、先ずみぃみを慣れさせるとこによって、はなを懐かせようとすることにしました。。「みぃみ懐柔作戦」と名づけたその方法は至って原始的な方法です。
常に見える場所に行っては側へ寄り「いい子ね~」と声を掛けて撫でる。常に見かければそれを行いました。最初は触られることが嫌だった彼も「お尻トントン」は好きだったようで、自分からくる様になりました。こうして根気よくみぃみを手なずけた結果、半年ほどで、肩に乗る程甘えるようになりました。

d0081025_20195328.jpg

次ははなです。いつもみぃみにくっついていますから、みぃみを可愛がる時は自然に彼女も付いてきます。
そこで、みぃみをいい子する時一緒にはなもかわいがるのです。
最初は逃げていましたが、お兄ちゃんが気持ちよさそうにしていると、元来好奇心は強い方のようでしたから、どうしてもそばへ寄ってきます。みぃみが気持ちよさそうにして、はなを身繕いしてあげているところを私も手を伸ばして撫でます。そんな調子で「撫でて貰うのは気持ちいいことだよ」と教え込みました。
根気のいる作業でしたが、こうして徐々にはなも触られることになれ、ついにはおねだりさえするようになったのです。

d0081025_20454686.jpg

ぶぅちゃ長介が来た頃、発作はひどく、一ヶ月に2回もおきるほどになっていました。今思うと、彼らがきた事も彼女のストレスになって発作を増やしていたかもしれません。(ごめんね、はな)
しかし「はな懐柔作戦」は功を奏したのか、昨年は一昨年の半分以下に、そして今年は前半は一度も発作が起こりませんでした。(残念なことに、先々月と先月1回づつ起こしてしまいましたが・・・)

d0081025_20514955.jpg

でも、今はとっても懐いて、夜もみぃみがいなくてもかとちゃんと一緒に寝るほどに、人間を信頼してくれるようになりました。
素人の危ない治療かもしれませんが、こうして発作も減り、そして何より、まっすぐな目で私を見つめてくれる瞳になってくれたことは、心が通じたからだと思うのです。
なので、はなにはお洋服も被り物も、彼女がストレスに感じることはさせないようにしています。そして、寝る前に強く興奮させるような事も避けるよう気をつけています。(激しく遊ぶとか)

d0081025_2057392.jpg

だから、はなちゃん、いつまでも可愛い声でおねだりしてね。
ギャル猫でも、何でもいいから、みんなを楽しませてね☆
[PR]
by katochans | 2006-11-04 21:00 | はな
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな