人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

りんご

信州の父からりんごが届いた。

りんご_d0081025_1414119.jpg

「りんごの木のオーナー」として、契約した木の収穫を自分達で行い持って帰ることができる制度です。
不作の年でも、最低保障がついて農園から限度個数に足りない分を補充してもらえるのである。もう10年近く利用しているだろうか?
毎年、各県ナンバーの車が家族連れで旅行を兼ねて収穫を楽しんでいる。

りんご_d0081025_1420715.jpg

私はここ数年、収穫のお手伝いに行っていません。
K・パパが会社をつくり、軌道に乗り出してから毎日かかる電話やFAX、荷物の対応につい、泊りがけの外出ができなくなっているからです。(私が、です)

行くとなると、採るだけとって「はい、さよなら」というわけにもいかず(やっぱり実家だからのんびりしたいとか)、何より「今年は行く予定にしているから」とK・パパに伝えてもすっかり忘れられて「私は当然家にいるもの」として事が進んでいってしまうこともあるだろう。

いつもだと、収穫後自宅に戻り、一家総出でりんごを磨く作業をするのだが、今年送られてきたりんごは磨いてなかったみたい。弟妹達も忙しいのか・・・


りんご_d0081025_14283898.jpg

もう、箱が届くことは日常茶飯事なので、だれも興味をしめしてくれません(T_T)
空箱になって、放っておけば誰かが入っているくらいでしょう。
もちろん、中身もにゃんこに興味のあるものではありませんでしたしね・・・


「みぃみ、君達には食えないものでも、かとちゃんには大好きなものなんだよ」


ちなみに、今年のは蜜がたくさん入った甘いりんごでした。
こういうものって採る時期が大事みたいです。(早すぎても、遅すぎても・・・)
by katochans | 2006-12-01 23:59 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな