いつでも一緒

オシキャット、歯を抜く

題名にびっくりされたでしょうね。

実は先月から、おっちパパがやけに今まで目もくれなかったティッシュペーパーをかじるようになりました。
そしてよーく顔を見ると左のヒゲの所のプニプニが右より出ているような。
そして、左の口元を触ると顎をカクカクするようになっていました。
口元を触ると逃げるので一人の時では確認出来ないため、K・パパのいる正月の間に二人掛かりで口を点検したところ、左犬歯の歯茎が腫れているのを発見したのです!!

丁度、ぶぅちゃもくしゃみと鼻水がでるようになったので、一緒に医者へ連れていくことにしました。


d0081025_1973171.jpg

d0081025_1975262.jpg

出掛ける数時間前からキャリーを出しっぱなしておくので、
それらに対する不安は誰もありません。
みんにゃで出たり入ったりしておもちゃになってました。
しかし、いざ出かけるとき個別に入れると少し不安そうです。

病院は車で2~30分かかるところです。
少し遠いですが、野良の保護やボランティア、
学術的にも色々な研究に参加したりしている、とても信頼のおける獣医さんです(かとちゃんと地元が一緒でした♪)
最新鋭の設備はありませんが、症状にあわせて専門医の紹介や
専門医の出張診察があります。


d0081025_19135156.jpg

ぶぅちゃは保護した時ひどい風邪をひいていて、
その菌が完治せず鼻腔にまだ残っている為に、
それが発症したり、治まったりの状態でした。
今までの薬では薬をやめるとすぐまた出てきてしまうので、
今回は薬を変えて最近開発されたという薬を試すことにしました。
これで様子を見て改善できなければ、点眼薬兼で鼻にもさすという
薬をもちいることになります。


d0081025_19182875.jpg

診察の結果、おっちパパは、いわゆる歯槽膿漏でした。
(腫瘍じゃなくてよかった。。)もうすでにグラグラしていました。
膿がたまっているので、抜いてしまった方が他への影響がないということで、
自然に抜けるのを待たずに、その場で抜くことにしました。
右も少し腫れがあるとのこと。とにかく歯の手入れしか今のところ対策はないようです。


d0081025_19221199.jpg

根元の赤くなっているところ、そこの部分しかくっついてなかったのです
(だからグラグラだったんだね)
かなり歯垢が付いてます。
おっちパパはいつも口を触るのを嫌がって歯磨きさせてくれなかったので、
こんなに付いていても何もできなかったことにかとちゃんはショックでした。
しかし、これは固体差があるそうです。
確かにビビアンはじめ3兄弟も茶とらもこんなに付いていません。
それと歯茎の色がおっちは色素の具合で歯茎にも黒いところがあって
腫れていてもわかりにくいのです。
我が家はみんにゃオーラルケア対応のカリカリにしているけど、
やっぱりこれだけでは不足です。
できる限り歯磨きを敢行しなくてはなりません!!



そして帰宅してから~
d0081025_19291874.jpg

車が嫌なだけで、獣医さんはぶぅちゃの好きな女医さんだったし、
そんなに疲れなかったみたいですが、
いつもの指定席で長介とお昼寝に入りました。


d0081025_19305688.jpg

抜歯した後にヨーチンをつけてるからにおったね(*_*)
はなが一生懸命匂いをかいでました。
抜歯されても、おっちパパは元気でした☆
いつも通りで何も変わるところはありません。



男の証明のキバが片一方無くなっちゃったけど、あと一本を温存する為に歯磨きしようね♪


そしてこの記事を見た皆さん、
ぜひ皆さんのお家のにゃんこのお口を嫌がられてもチェックしてみてください。
できれば歯茎を重点的に!
赤くなっていたら炎症です。腫れているところはありませんか?
犬歯の根元はガーゼを指に巻いてふき取ってあげてくださいね☆
早めの予防がおっちパパみたいにならない為の対策です。




       ~~~緊急告知~~~
協力をお願いします京都多頭飼い崩壊
   112匹SOSです!!


現在大変に切迫しています!
協力できるのは里親だけではありません。物資の援助も求めています。
洗剤や毛布、座布団、タオル、古着、猫のトイレや猫のご飯、食器など、おうちで余っているものでいいです。
皆さんのブログにバナーを貼っていただくだけでもよいです。
少しの協力をお願いいたします!!
[PR]
by katochans | 2007-01-06 19:42 | ニャンコの毎日
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな