いつでも一緒

初めて子猫が生まれた日

今日は15日。暦だと小正月(または女正月)、数年前は成人の日。
かとちゃんちでは、初めて子猫が生まれた日=みぃみの誕生日です☆



まずはお約束。。。
d0081025_19354059.jpg



2001年1月15日の日記から
「早朝5:30ビビアンの様子がおかしい。ウナウナ鳴いて傍に寄ってくる。触ると血の混じった体液が出ている。出産だ!
大急ぎで産箱を作る。しかし、ビビアンは鳴いて私の後を付いて歩く。おっちもビビアンの後をついて一生懸命お尻の匂いをかいでいる、引き離すのが大変。」

 

 10:30 陣痛が頻繁になる。
 11:30 足が出るがまたひっこむ。
 11:55 足が出る。お腹をさすって落ち着かせる。
 12:30 一匹生まれる(体重100グラム)
       後産もあり。      
       (冷たくて動かないので心配!)
 12:34 やっと鳴いた♪
 14:00 初めておっぱいを吸う。


d0081025_19443098.jpg



「よかった、生きていた!産箱をゲージの中に入れ、ダンボールと風呂敷で目隠しをする。
ビビアンはすっかりママになって赤ちゃんの傍を離れない。まだウナウナ鳴いて力むので出産が続くのかと心配になったり気が抜けない。
赤ちゃんは小さくて耳もたたまれて、目もあいてません。毛が乾くとフサフサ☆額のM字マークはくっきりしている。全体がグレーだけど模様が出るのだろうか?
寒いといけないので、アンカをタオルにくるんで入れてあげた。・・・激動の体験の一日だった・・・」


d0081025_1950027.jpg

   <生後3週目、330グラムの時の写真>


ビビアンは、かとちゃんとベッドで寝ていたので、子育てもベッドの中。今思うとよく踏み潰さなかったなぁと思います。
それに出産時、ちょうど病気療養で在宅中だったので、ずっと付いていてあげられたのがよかったと。
ビビアンにもかとちゃんにも初めての体験。とても貴重な、そして命の尊さを知らされる出来事でした。


d0081025_19555630.jpg

     生後8ヶ月の寝姿

d0081025_1956429.jpg

   現在の寝姿・・・変わってないなぁ~


d0081025_19581784.jpg


かとちゃんのベッドで育ったにかかわらず、相次ぐ兄弟の誕生と家の仕事が忙しくなりあまり構ってあげられなかったせいか、人間に馴れない子になってしまったけど、懐柔作戦が効を奏して肩乗り甘えん坊になったみぃみ。
みんにゃのお兄ちゃんとして絶大な信頼を得るニューリーダーとして、これからも元気でかとちゃんずをとりまとめていってね☆
             ~母ちゃんより~
[PR]
by katochans | 2007-01-15 20:07 | みぃみ
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな