人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

はなの病気

我が家の娘はなは血液検査の結果コロナウイルスの抗体数値が100と出て、危なくはないが、グレーだという結果が出ています。
最初聞いたとき、とてもショックでテンカンもそれのせいか・・・と少し落ち込みましたが、あくまでもグレーであるということ。テンカン発作の回数も減っていることからコロナウイルスは関係ないということがわかりました。また、他の症状は出ていません。
でも、彼女が持っているということは、家の誰かも持っている可能性も大きいのです。父・母猫は白なので、それ以外のみんにゃをこれから、順次検査をしていかなくてはいけません。


はなの病気_d0081025_18595073.jpg

はなは、テンカンの為ワクチンをひかえていましたが、ここ一年ずいぶん発作も減ってきたので、今年再開。そして、昨日は二回目のワクチンの日だったのです。


はなの病気_d0081025_19413519.jpg

はなの病気_d0081025_19401272.jpg

はなの病気_d0081025_1955799.jpg

はなは、注射より体温を測るのが大嫌いなのです。


はなの病気_d0081025_1911441.jpg

          体重は4.8キロ
先生に、顔は小さいのに体が大きすぎるよ・・・なんて言われて、母の私は思わず、「アビとオシキャットのmixですから、体はオシに似ちゃったんですよ~」なんて、弁明もしましたが・・・やはり太りすぎだと・・・
「じろ~!お前の食いしん坊のせいだぞ」と密かに彼のせいにする、ずるいかとちゃんなのでした。


はなの病気_d0081025_1917291.jpg


前回の注射の折、翌日くらいまで少し元気がなかったのと、食欲はあるのに、くしゃみと鼻水が出て少し風邪っぽくなったので(五日ほどで回復)今回は注意して見ていなくてはなりません。
また前回注射の後に発作はでませんでしたが、今回は・・・と気にしていた矢先・・・


この写真のこの場所で寝ているとき急に発作が起きてしまいました!いつもはベッドの上が多いのですが・・・夜中の2時です。
ベッドごと下へ転落。しかもベンチとテーブルの20センチほどの狭い隙間です。発作中は下手に手出しをすることができないので、落ち着くまで見守るほかありません。

狭い場所なので、手足をバタバタさせることも出来ずに無理がかかったのかもしれません。いつもよりフラフラ度が高く、回復も遅くひょっとして足か腰を骨折しているのではと思えるほど立って歩くのに不自由しています。
でも、意識がモウロウとしている状態でしょうから、普通に戻った状態で判断しなくてはなりません。一晩様子をみることにしました。

今朝になって、夜中心配した足・腰のダメージはなさそうですが、ワクチンを打った後なのと、天候が悪いせいも重なって一日寝てばかりいます。なので判断がしにくい状態。
一番のバロメータの食欲はあるようで、一番にキッチンに来て待っているので何とか大丈夫そうです。

でも、この一週間、はなちゃんを注意して見ていなくてはなりません。


はなの病気_d0081025_1954642.jpg

やはり、注射ははなには負担だったのでしょうか?コロナウイルス感染の件もありますし、ほかの病気に感染することも心配です。他の子達の予防を万全にすればはなちゃんはワクチンをしなくてもいけるのかな?とも思いますが。

もう一度お医者さんと相談して対策していかなくてはなりませんね。




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はなの病気_d0081025_21284511.jpg

里親募集はこちら仙台で王子達が待ってます。
王子達のお母さんと兄弟も保護されました、日々をブログで紹介しています
王子達には今話題の王子「まー君」「りょう君」「ゆう君」と名前が付きました。早く暖かい家庭がみつかるといいな☆よろしくお願いいたします。
by katochans | 2007-07-15 19:54 | はな
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな