人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

長介の爺さん化疑惑

猫飼いにあるまじき不注意、連発・・・(T_T)
ごめんよ~、こんな悪いかあちゃんで・・・


長介の爺さん化疑惑_d0081025_1925184.jpg

   アゴ部分・のどの下、毛が禿げているのはおっちパパ


長介の爺さん化疑惑_d0081025_19263793.jpg

  どうも「K-ニャンGP」で傷になったかさぶたがとれて禿げたらしい。
  禿げて初めて気づくなんて、なんてだらしないかあちゃんなんだ!!
          もちろん相手は・・・長介・・・


長介の爺さん化疑惑_d0081025_19291024.jpg

        その長介、左下の牙がありません!!
ベッドメイキングしていてカバーを直したら布団の上にその歯が落ちていて初めて気づきました(>_<)それから、慌てて、誰の歯か、どこの歯か、全員の口を点検したのです!


長介の爺さん化疑惑_d0081025_19335983.jpg

          これが、その下の牙です・・・

獣医さんへ見せたら、これは抜けたものではなく折れたものだそうです。
どうも長介破歯細胞性吸収病巣のようです。(別名:猫の虫歯)これは正に虫歯のような症状で細菌が繁殖して歯のエナメル質を溶かしてしまう病気で、口内炎のような症状もあります。
保護したときから前歯が抜けており、口臭もあり、歯茎も炎症をおこしているので、今年からスプレー「LEBAⅢ」を使用しておりましたに・・・
LEBAも使い始めて一か月くらいで、嫌がるようになり、寝込を襲って一吹き!口も中々あけさせてくれないので、スプレーがきちんとあたっているかも、口の確認もしづらい状況・・・でも根気よく続けていたのですが・・・(T_T)


長介の爺さん化疑惑_d0081025_19432855.jpg

   えっ!?もうじーさんみたいになってる
折れた歯の根元がのこっているのと、病原の進行を防ぐ為、麻酔をして、歯根と歯垢の除去をすることになりました。時期は近々・・・


そして、長介には歯科の他に肥満が問題ですが、実は気になる事があったのです。
   それは、今年夏に入って水を飲む量が増えたということです。
一回の水を飲む時間が二時間に一度くらいの割合で、一回30秒~1分近く飲んでいるのです。ほかの子比べても回数も時間も多すぎるのです。


長介の爺さん化疑惑_d0081025_19504813.jpg

ちっこは持っていけなかったので、血液検査でひとまず全般診てもらいました。
      腎臓機能の低下を示す数値が出ました
 クレアチニン1.9  尿素窒素24  無機リン4.0  蛋白8.4
水分が沢山ちっことして出てしまう為水飲み量が増えていたのです。タンパク質も流れ出てしまっているようです。糖尿はなかったのでよかったのですが、人間同様腎臓が機能しなくなると大変なことになってしまします。尿が薄まるほどなので、尿石の心配はないのですが・・・
ひとまず、処方食で一か月数値の改善の様子を見てみます。処方された食事はヒルズのk/dです。
長介は推定6歳以上で、高齢というにはまだ少し若すぎると思います。

歯の健康、腎臓機能の回復、肥満と長介には色々気を使わなくてはなりません。運動も肥満しており、骨に負担をかけないようジャンプはなるべく控えるようにとのこと・・・^^;


長介の爺さん化疑惑_d0081025_2002510.jpg

かとちゃんも頑張るから、長介もがんばれ☆


でも、この最後3枚の写真。少し長介の顔腫れぼったいですよね?ひょっとしてむくみがでていたのでしょうか?
じーさんなんて言って悪かったね~もっとおっかさんみんにゃの健康に気を配るようにするからね!!
by katochans | 2007-09-09 20:10 | 長介
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな