人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

お留守番にゃんこ

かとちゃん家では、一泊二日は置き餌で対応し、二泊三日以上の不在にはペットシッターさんをお願いしています。なので今回の北海道旅行はシッターさんをお願いしました。
今、お願しているシッターさんとはもう5年以上のお付き合いになります。(といっても、年一回~二回くらいなんですが)

来てもらう時間は朝~午前中に約一時間くらい。
ご飯と水替えにトイレの掃除。家の窓を開けての換気をしてもらいます。時間内にはおもちゃで遊んでももらえます☆そして、帰る前に戸締りと夜分のご飯を出してもらって、一日終わりとなります。


人慣れしている我が家のにゃんずは、み~んなシッターさんが大好き♪

だって遊んでくれるもんね。(それじゃぁ、かとちゃんが遊んであげてないみたいだよ~(^_^;)

それに、シッターさんがくればご飯もくれるし(かとちゃんだって、毎日ご飯あげてるじゃんかよぉ~!)


だから、旅行から帰宅しても・・・
お留守番にゃんこ_d0081025_22332663.jpg

       出迎えもなし。。。

お留守番にゃんこ_d0081025_22345660.jpg

         そっけない。。。

お留守番にゃんこ_d0081025_22354215.jpg

   いくら、まだご飯の時間じゃないからって。。。



そんなのつれなさすぎですっ~~!!!



       シッターさんは、報告書を残して行ってくれます。

一日目
「今朝はとてもよい天気で、窓を網戸にすると皆集合でひなたぼっこです。・・・中略・・・私がいる間に食事は完食でした」  トイレ=うんちいっぱい・ちっこ良好

二日目
「皆元気に姿を見せてくれました。食事時は戦争ですね。・・・中略・・・今日は手作りのじゃらしで皆ハッスルでした」  トイレ=うんちいっぱい・ちっこ良好 


こうして見ると、みんなの様子が手に取るようにわかります^m^


お留守番にゃんこ_d0081025_22453437.jpg

      上記にあった、シッターさん手作りのじゃらしがこれです。
割りばしを二本繋げて、先端にナイロンヒモを編んだものをはさんでビニールテープで巻いたもの。このナイロンヒモの先端のピラピラがにゃんず心をくすぐるようです☆我が家だけでなく、ほかのお家のにゃんこにも大好評らしいです。

お留守番にゃんこ_d0081025_2248852.jpg

           気難しいビビアンもお気に入り♪

    これなら自分でも作れるし、いいアイデアをいただきました!


まぁ、そんな感じでお留守番も、みんにゃ普段の生活となんら変わることなく、いつもどおりに生活していたんだね。
だから、お出迎えなくてもヨシとするかぁ~(>_<)・・・チョットサミシイカモ


~一夜明けて~
お留守番にゃんこ_d0081025_22511860.jpg

帰宅時、K・パパの顔見て「シャー!」とにゃんコブラに変身していたぶぅちゃは、K・パパに抱っこの刑を受けていました。



10/25追記:ペットシッターさんの依頼について興味がある方へ




・自宅の近く(30分以内で通える範囲)にいらっしゃるシッターさん
  動物病院などに、ペットシッターやペットタクシーの広告が貼ってあったりしますが、我が家の場合、かかりつけ獣医が隣の市だった為、タウンページで探すことになりました

・ミニペット専門のシッターさんだった
  小動物(犬など散歩を必要とする動物以外)が専門のシッターさんでした。

・シッターさんも猫を飼っている
  猫の事をよく知っています。また補足として、野良ちゃんの保護活動などもされていて猫に関してとても理解のある方でした。


以上の件を電話で確認し、話の感じもよい方だったので、実際に面談となり自宅に来ていただいて、猫との対面もしました。
実際に会ってお話していく中で、自分とも猫とも相性がよさそうでしたのでお願いするいたりとなりました。
その中で、実際の家での様子や、トイレの始末や餌のやり方などを伝えていきます。
小動物だとお世話もさほど大変でもないということで、留守中の新聞や郵便物や宅配便の荷物の受け取りなどもしていただきました。
また、猫も多頭になると、毛の舞い散りなども気になりますが、モップの位置を連絡しておくことで簡単な掃除もしてくださいました。鉢植えやガーデニングもされているお家だと、水遣りもしてくださっているそうです。


以上が我が家のシッターさんとのお付き合いの内容です。
尚、料金については詳細は書くことはできませんが、かなり良心的なお値段です。
もし検討などされている方がいらっしゃれば参考にしていただければ幸いです。






  
by katochans | 2007-10-24 23:00 | ニャンコの毎日
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな