人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

猫町めぐり~ささっと谷中

11月23日は二の酉の日。
商売をしているかとちゃん家では、酉の市発祥の浅草鷲神社(おとりさま)へ縁起物の熊手を買いに行こうとお昼に出かけました。


猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_20484427.jpg

しかし、一の酉の日は雨、23日は祝日とあってものすごい人!!言問通りの交差点の付近から長い人の行列で、このままでは何時間もかかると、渋滞苦手のかとちゃんずは入り口正面を拝んで、そのまま近くの谷中の猫町めぐりに出発しました☆
           (商売繁盛祈願は初詣にまわそう・・・^^;)



入谷からバスに乗って、谷中で降りると・・・
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_20525886.jpg

                  旧吉田酒店
バス停のすぐ前が台東区の文化財指定になっているこの酒店、ここからスタートです。


猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_20553618.jpg

                   谷中堂
三崎坂を上がってすぐ右手。 縁起ものの招き猫人形がたくさん品揃えされています。


            早速猫さん発見!!
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2058663.jpg

左手の小窓の網戸が破れて、そこを気にしている猫さんです。飼いネコさんかな?それとも中に何かを発見したのでしょうか?



猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_20592771.jpg

                かえる屋ケロリン堂
三崎坂沿いのちょっと入ったところにある、かえるグッズのお店。猫好きな人にはカエルグッズ好きな人も多いはず♪



猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2115822.jpg

                    喫茶店「乱歩」
ここでちょっと休憩。この日はフロアマネージャーの良介さん(猫)はいらっしゃらないようで。。猫の写真展を開催していました。



乱歩の角を曲がって、、
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_214267.jpg

                    ギャラリー猫町
     今回は「猫のポチ袋展」を開催中。色々お買いものしてしまった@@!



  大名時計博物館の手前で猫さん発見!!
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2171757.jpg

猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2174144.jpg

今回はスリスリの歓迎を受けて触らせてもらいました♪ぽっちゃりさんの猫ですが、足が短く愛らしい姿の愛嬌さんでしたよ☆



そして突き当りの角を曲がると急勾配の三浦坂
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2110248.jpg
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_21104529.jpg

          この看板が見えたら「ねんねこ屋」です


猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2128137.jpg

行った時間がお昼なら、猫カレーを食べてみたかったですがね、でもここは金曜・土曜・日曜・祝日のみの営業なので、その日に行けただけラッキーだったかもw。
もう日も落ち始めた時間なのに、すごい人でありましたよ。



そして、根津に出て今回の町めぐりは終わりです。
あ、そうそう。最初にねんねこ屋を回ると「谷中猫町巡りマップ」を貰えるので、それを参考に回るのがいいかもしれませんね♪
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_2115958.jpg

     街中ですれ違う沢山の人が、この地図を片手に歩いてました。


今回のお土産はこれ
猫町めぐり~ささっと谷中_d0081025_21163376.jpg

     K・パパが選んだ招き猫・・・熊が猫に変身しました(わかるかな~?)


まだまだ色々巡ってないところもありますが、急ぎ足で回ったのでこんなくらいでしょうか?撮影スポットの谷中霊園や、夕焼けダンダンもまた今度行こうと思っています。でも、今回猫さんに出会えてとってもラッキー☆日頃運動不足の身には、坂の多いこの街。いい運動になりました^^;
by katochans | 2007-11-24 21:24 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな