「ほっ」と。キャンペーン

いつでも一緒

カミングアウト

ここいらで、そろそろテラヲのことを書かなくてはいけないかもしれません。

テラヲは12月14日の夕方家の近所で保護されました。
御近所さんが帰宅したところ、自宅敷地にテラヲがいたそうです。
人間を見ると寄ってきて、スリスリ~として、「あっちへいきなさい」という追い払いも聞かず、まとわりつき家の中にまで入ってきてしまったそうです。


そこの家では犬を飼っていて、猫に対してものすごい威嚇をしたため自宅での保護が難しいと私の家に来たのがきっかけです。


d0081025_2211942.jpg

人間にすり寄って、家にまで入る姿から、きっと迷い猫だろうと推測した私達は、安易な気持ちでテラヲを預かることにしてしまいました。
大丈夫、こんな人慣れしてる子だからきっと見つかる。
ダメだったら、家の子にしてしまってもいいや・・・最悪去勢手術だけして、リリースも・・・そんな考えもあったかもしれません。


d0081025_22135320.jpg

テラヲは全体的に薄汚れていて、尻尾には油汚れが付いてそこだけグレーに色が変わってしまっていました。最初はそんな色なんだと思ってしまったくらい汚れていたのです。
自宅で保護するには、ノミ・ダニ対策をして・・・とシャンプーすると、油汚れの尻尾の根元は真っ黒!!
ノミの卵とノミでびっしりだったのです。
身体は猫用シャンプー、尻尾だけは中性洗剤で二度洗いして、コームでノミとりもして部屋に出してもいいようにしました。
びっくりしたことに、テラヲはシャンプーを全く嫌がらず、またドライヤーも気持ちよさげに当たり、ゴロゴロ言って寝てしまうほどだったのです!


d0081025_22174469.jpg

そして、保護から二日後。飼いネコかもしれませんが去勢されていなかったので、自分勝手な判断ですが獣医さんへ連れて行って去勢と、血液検査をして、家の子達と同居する条件をみたすべく連れていったのです・・・


まだ名前もなかったテラヲの名付け親になってくれたのはsabianeさんです。
大地を意味する「テラ」に「」を付けてテラヲ
獣医さんに「名前は・・・」と聞かれてとっさに出てきた名前がこれでした。
そうしてテラヲになったのです。



テラヲは猫エイズキャリアでした

d0081025_2227149.jpg

手術前に電話があり、その結果を知らされてものすごく動揺してしまいました。
こんなかわいい子がどうして!?ショック状態で悪いことばかり考えてしまい、猫友さんたちに相談したりして、本当に救われました。
流血するほどのひどいケンカをしなければ感染しないこと。
一番の感染は性交渉と、母子感染であること。
Felvよりは全然感染率が低く、用心もそんなに必要ないこと。
食器やトイレは別にしなくても大丈夫であること(発症していなければ)
一緒に生活していても、発症しないかもしれないし、それはわからない。
でも、今までFIVキャリアの猫と多頭飼いしたことのある猫友さんたちは、口をそろえて大丈夫だと言ってくれました。



d0081025_22232377.jpg

保護した翌日から、近隣3市の保健所(保護センター)及び警察へ問い合わせ、迷い猫の問い合わせがないか調べてもらいましたが、該当する届け出はないとのこと。
ひとまず、保護の報告をしておきました。
ビラなどは一晩ではがされてしまい、また張り紙も効果はありませんでした。
現在は、無料の地域配布新聞に掲載を依頼しております。


猫友さんも、迷い猫探しの掲示板を色々あたってくれまして、似た猫の届をしているものを一件見つけ何度も問い合わせしましたが、現在に至って全く無のつぶてであります。


やはり、野良さんだったのでしょうか?
出入り自由にしている猫だと、帰ってこなくても「またか、」って平気な飼い主もいたりしますし、お年寄りの場合は、どうしたらいいかわからなくて、探すこともしない・できない人もいると聞きました。
しかし、あの汚れ具合は1~2か月は外にいるはず。肉球も角質化してるし。
耳の先が欠けている傷はそんなに古くなさそうです。
やはり、出入り自由にしていると、いなくなっても「しようがない」で済んでしまうのでしょうかね?
長介もそうでしたしね・・・


d0081025_22383339.jpg

問題は我が家のK・パパでした

ただでさえ、もうこれ以上猫を増やすことに不賛成の彼は、ましてや猫エイズなどとんでもないと、激しい拒否をしたのであります。
何度も説得しましたが、説き伏せることはできませんでした。

だから、テラヲを「預かり猫」と書いたのであります。



・・・明日に続く・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-28 22:45 | テラヲ
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな