「ほっ」と。キャンペーン

いつでも一緒

カミングアウト2

テラヲの去勢手術をして二日間は別部屋で、ほかの猫と合わせないようにしていましたが、3日目からは、かとちゃんが一緒にいるときだけ同じ部屋へ出して様子を見るようにしていました。

術後の疲れか、今までの疲れが出たのか、ずーっと寝てばかり。
この頃は、ほかのにゃんずが側に寄っても、軽く鳴くだけで不動の寝姿でおりました。



d0081025_20294023.jpg

そして一週間経って、朝から夜までずっと部屋を解放して、みんにゃと一緒に過ごすようにした頃から、威嚇ではないけど、激しい鳴きが出るようになったのです。

それでも、取っ組み合いのケンカになることはなかったので、このままテラヲは慣れて行ってくれるかと期待した矢先に、じろとおっちを追いかけまわす事態が発生
とてもショックでした。



d0081025_20303986.jpg

特にテラヲのそばから離れない長介に、ストレスが絶頂に達したのか、木曜日の夜、ものすごい毛の舞い散る取っ組み合いが起こってしまったのです。
幸いに私が止めに入ることで事なきを得ましたが、長介の腹にテラヲの後ろ脚で引っかかれた傷ができていました。

そして、その数時間後。
みんにゃをレーザーポインターで遊んでいたところ、自分が攻撃されたと勘違いしたのかテラヲが急にはなみぃみを追いかけたのです。
慌てて、二階へ追っていくと、テラヲに組み敷かれているのはビビアンでした。
ビビアンは失禁状態で、周りはビチョビチョ。
ビビアンの毛がそこらじゅうに飛び散り、慌てて止めに入った私にもテラヲはすごい剣幕で怒りまくっていました。



d0081025_20314491.jpg

幸いに両方に傷はなかったものの、私はテラヲをキャリーに閉じ込めて、布で覆いをして隔離するよりほかにありませんでした。

神経質になっているテラヲに気を遣わなかった私も悪かったのだと思います。
つい、家の子達はフレンドリーだから大丈夫って過信したのがいけませんでした。
きっと猫づきあいが下手か、ほとんどなくて過ごしたのかもしれないテラヲを気遣って、ゆっくりと慣らしていくことが必要だったかもしれません。
それには二週間は短すぎました。
リミットのある預かりに焦ってしまったと反省しきりです。



d0081025_203217100.jpg

テラヲを保護して歯肉炎の箇所の出血を見つけては不安になったり、
私が留守にしている間にケンカをして、誰か大けがをしているのではないかと不安になったり、
今いる7にゃんに、エイズがそんなことでうつったらどうしようとか、
夜も、鳴くテラヲに心配で眠れなかったり、
大丈夫とわかっていても、ついて回る私の不安とストレスで、
正直なところ疲れてしまった最近なのは現実です。



d0081025_20325110.jpg

K・パパの反対は、先住の猫たちへの感染の心配もさることながら、そういった私への心配もあった為だと思います。

私が、ブログでテラヲの観察記録を楽しく書いたのもそうすることで、よりテラヲへの愛情を自分に深めたい、不安をぬぐい去りたいとする自分への励ましと、
K・パパへもわかってほしいという気持ちが込められていたからでもあります。



d0081025_20332731.jpg

幸いにK・パパは30日まで出張で不在ですので、それまでは家の子として預かることができました。
明日からは、新しい預かり先で生活することになっています。
新しいお家は、保護活動をしている人のお家です。
そこには、テラヲより2,3日早く保護された野良ネコの「ダイズ君」がいます。
その子とうまくやっていけるでしょうか?
そして、あくまでも「預かり先」であるということ。。。
上手くいけば、そこのお家の子になることができるかもしれませんが・・・
私はテラヲの幸せを願わずにいられません。

ずっとテラヲを保護していてあげられなかったふがいなさに、今とても悔しくて悲しい思いでいっぱいなのです。



d0081025_2042445.jpg

FIVの子を、難病の子を差別する気持ちは毛頭ありません、
病気のことより、先住の子達と仲良くしてくれること、それのほうが大事でした。

猫付き合いが下手な子、そんな子だからこそ、一生をストレスなく発病することなく平穏な猫生をまっとうできるように手助けしてあげたかったとも思うのです。

テラヲは、まだ「預かり猫」です。
なんとしても、本当のお家を見つけてあげたいです。



以上二日にわたって書きました事、皆さんにテラヲの事をすぐ報告できなかった理由でもあるとお察しください。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-29 20:44 | テラヲ
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな