人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

突然の休暇

皆さんのGWはどんなだったでしょうか?

かとちゃん、本当はずっと仕事の予定でしたがK・パパの「休暇取るぞ!」の一言で急に一泊二日の旅行に出かけることになりました!

28日夜遅く「富士山に登りたいな~」の一言がきっかけに・・・
まだ山開きしてないっしょ?それに十数年前日帰り富士登山したとき、帰りの運転担当になったかとちゃんは、疲労から東名高速のトンネルで居眠り運転により壁に激突しそうになった危険な過去も・・・
だから宿泊必要だよ~ということで、近場温泉一泊を深夜検索。
GW谷間の平日なら空室あった!

そんなんで、5月1日、2日と外房の安房小湊方面へ行くことになりました。



突然の休暇_d0081025_19575628.jpg

一泊なので、シッターさんは頼まずに、通常3個のトイレを一個増設して、カリカリを各お皿に山盛りにして(この時ばかりはダイエットとは言ってられない)・・・にゃんずよ、お留守番頼んだぞー!!



突然の休暇_d0081025_19595456.jpg

安房小湊の少し先、勝浦の手前「鯛の浦」で少し散策。
船のへりを叩くと鯛が集まるという、観光フェリーには時間があわずに乗れなかった為、弁天島を拝んで、さっ、お宿でのんびりするぞー!この時点で午後二時半。



突然の休暇_d0081025_2022423.jpg

泊まるお宿は 「旬彩の宿・緑水亭」 海から山に入って行った何にもないところですが、命の洗濯が目的なのでこういうところがいい。
全部で9室しかない小さな宿・・・後で知ったのですが有名な宿なんですって?


突然の休暇_d0081025_2051191.jpg

到着して通された部屋へ運ばれたお茶請けは、宿オリジナルの”古代餅”黒米と枝豆のお餅です。美味☆


突然の休暇_d0081025_2063710.jpg

間際の予約だったので、一階の個室露天風呂付部屋はとれなかったですが、パンフレットにのっている景色を撮影したお部屋での宿泊でした。
カエルとうぐいすの鳴き声に一日中癒されるのどかな宿です。


お風呂の様子は、上記「緑水亭」の文字をクリックして見てくださいね。
お風呂は単純泉、かけ流しではなく循環ですが、入ると肌がツルツルになります。
浴場は畳敷きで足がひんやりせず、滑らないし、あったかいです。
露天にヒノキ風呂があり、これがヒノキの香りが強くてリラックス効果抜群です。


またアメニティは充実しており、洗顔・クレンジング・シャンプーからヘアムースや化粧水まで色々取りそろえてあり、女性には嬉しい手ぶら(大袈裟ですが)行ける宿です。



さて、メインの夕食ですが、私たちの予約したのは「彩り懐石」旬の魚介づくしで、これでもか~攻めでありました!
先付けは アワビの塩辛 から~
突然の休暇_d0081025_201673.jpg

毛蟹 (レモンと蟹酢)

突然の休暇_d0081025_20173675.jpg

平目づくし (薄造り・昆布〆・あぶり)

突然の休暇_d0081025_20185467.jpg

アワビつっつき焼き (アワビの下に肝が味噌に、これを混ぜ混ぜして頂きます)

突然の休暇_d0081025_20204625.jpg

のどぐろ塩焼き (ヒメタラの別名?)

突然の休暇_d0081025_20215169.jpg

本鮪トロ炙り (生うに醤油かけ)

突然の休暇_d0081025_20225795.jpg

伊勢海老揚げ物 (抹茶塩)

突然の休暇_d0081025_2023379.jpg

なめろう茶漬け (鯛のなめろう)

以上が夕食のコースです。
一度に全部の配膳ではなく、ひと皿づつの配膳でしたので、写真が多くなってしまったよ、、
でも、魚介ばかりでしょ?飲み介コースよね^m^

ちょっと、塩分の多い品揃えになってしまったのですが、ほかの食材が混じってないからそんなにお腹がはちきれそうということにはなりませんでした^^;


しかし・・・朝ご飯は・・・
突然の休暇_d0081025_20265556.jpg

前日のうちに、朝の魚の干物をリクエストしておきます。
かとちゃんはあこう鯛を注文、K・パパはえぼし鯛でした。
お惣菜は、みんな一箸づつという優しい気配りですが、皿数が多くすぐ満腹に(>_<)

日頃朝食はきちんと摂らないので、この日は夕飯まで食事いらずでしたよ。


お風呂も4回も入ったし、本当にのんびりした宿泊でありました。
そして、帰りにはすぐ傍の「鴨川シーワールド」へ☆
次回に続く・・・



突然の休暇_d0081025_20311927.jpg

みんにゃ、こうやって寝て待っててくれたかな?
by katochans | 2008-05-06 20:39 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな