人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

藤田のネコ

藤田のネコ_d0081025_20304698.jpg


17日の土曜日、上野の森美術館に行ってまいりました。

目的は「レオナール藤田 展」 (藤田嗣治)

18日までだったので、駆け込みですよ(ゼィゼィ、、)

このオカッパ頭の丸メガネの風貌、猫好きの方ならご存知の方が多いと思います。

自身も猫が好きで、たくさん猫の絵を描き、裸婦像にもさりげなく猫が・・・


藤田のネコ_d0081025_20332487.jpg


今回は1992年に発見された大作「構図」と「争闘」の展示がメインになりますが
藤田だけの展覧会は今までなかったかな(自分の記憶によれば)と思います。
フランスに移住後の藤田のアトリエの再現や「シャペルフジタ」の展示もあり
猫画だけでなく、藤田の軌跡がたどれる貴重な展示だったと思います。
戦時中の画はありませんでしたが(彼は戦争画家として非難を浴び、苦しむ)

藤田のネコ_d0081025_20465151.jpg


藤田のネコ_d0081025_20373693.jpg藤田の描く猫はこの本でも堪能することができます。
洋画・日本画も勉強している彼の筆による猫の絵は、それぞれの作風の時期によって画風もタッチも変わっていますが、彼の特徴である「乳白色」は猫にも生きています。

フランス移住後の作品の展示はシャペルフジタ関連の宗教画が中心の為、猫の絵を見ることはできませんでしたが、初期・中期の猫絵は見ることができます。

彼を猫の絵だけで語ることはできませんが、猫好きの方、ぜひ彼の猫の絵を生で見てください。

2月から福岡、春に仙台で展示だったと思います。


一時の安らぎの時間でした。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
↑上のバナーをポチっとな。
by katochans | 2009-01-22 20:52 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな