いつでも一緒

カテゴリ:テラヲ( 10 )

テラヲの家族募集!

・・・この記事は年内トップ固定です・・・
新しい記事は、この下にありますよ。


d0081025_19484585.jpg


みなさ~んテラヲ覚えてますか?

(わからない方は2007年12月の記事、もしくはカテゴリ「テラヲ」をご覧くださいね)


昨年末保護時、猫エイズが発見され、しかしながら幸せな家庭へ引き取られ、幸せな猫生活を送っていたテラヲが出戻ってきてしまいました。

今年9月に最愛のお母さんが病気で急逝してしまったのです。。。
テラヲのお家の家族はお父さんだけですが、お仕事の都合と猫の飼育はお母さんオンリーだったために、世話ができなくなり、テラヲは再び家族を募集することになりました。


d0081025_1949644.jpg

名 前 : テラヲ・オス(去勢済)
年 齢 : 推定3,4歳くらい
病 歴 : 猫エイズキャリア(でもとっても健康ですよ)
性 格 : 人間大好き・甘えん坊・猫に対してはボス気質



エイズキャリアなので、できうれば一頭飼いか、喧嘩しない程度の少ない頭数のお家希望。
人間のお膝の上が大好き!一日中一緒に過ごすことができるような家庭環境のお家がベスト。
東京・千葉・埼玉・神奈川の関東圏内でお届できるところがいいです。

どうぞ、テラヲにあたたかい家庭を!!



d0081025_19494199.jpg

≪同時募集≫

とっても美人で小さくて、人懐こくてカワイイ”テレサ”も 里親さん募集中です。

避妊手術済・病気無、ワクチン済

こちらも人間大好きの甘えん坊さん。現在たくさんのネコ達と生活しているので、多頭飼いにも耐性あります。




詳細などお知りになりたい方は、こちらかとちゃんまでご連絡ください。
[PR]
by katochans | 2008-12-31 23:59 | テラヲ

テラヲ行ったよ

お迎えが来て、テラヲは新しい預かり先へ行きました。

ゲンキデネ☆

早く慣れるといいね☆

幸せになるんだよ☆



d0081025_1019530.jpg

[PR]
by katochans | 2007-12-30 10:19 | テラヲ

カミングアウト2

テラヲの去勢手術をして二日間は別部屋で、ほかの猫と合わせないようにしていましたが、3日目からは、かとちゃんが一緒にいるときだけ同じ部屋へ出して様子を見るようにしていました。

術後の疲れか、今までの疲れが出たのか、ずーっと寝てばかり。
この頃は、ほかのにゃんずが側に寄っても、軽く鳴くだけで不動の寝姿でおりました。



d0081025_20294023.jpg

そして一週間経って、朝から夜までずっと部屋を解放して、みんにゃと一緒に過ごすようにした頃から、威嚇ではないけど、激しい鳴きが出るようになったのです。

それでも、取っ組み合いのケンカになることはなかったので、このままテラヲは慣れて行ってくれるかと期待した矢先に、じろとおっちを追いかけまわす事態が発生
とてもショックでした。



d0081025_20303986.jpg

特にテラヲのそばから離れない長介に、ストレスが絶頂に達したのか、木曜日の夜、ものすごい毛の舞い散る取っ組み合いが起こってしまったのです。
幸いに私が止めに入ることで事なきを得ましたが、長介の腹にテラヲの後ろ脚で引っかかれた傷ができていました。

そして、その数時間後。
みんにゃをレーザーポインターで遊んでいたところ、自分が攻撃されたと勘違いしたのかテラヲが急にはなみぃみを追いかけたのです。
慌てて、二階へ追っていくと、テラヲに組み敷かれているのはビビアンでした。
ビビアンは失禁状態で、周りはビチョビチョ。
ビビアンの毛がそこらじゅうに飛び散り、慌てて止めに入った私にもテラヲはすごい剣幕で怒りまくっていました。



d0081025_20314491.jpg

幸いに両方に傷はなかったものの、私はテラヲをキャリーに閉じ込めて、布で覆いをして隔離するよりほかにありませんでした。

神経質になっているテラヲに気を遣わなかった私も悪かったのだと思います。
つい、家の子達はフレンドリーだから大丈夫って過信したのがいけませんでした。
きっと猫づきあいが下手か、ほとんどなくて過ごしたのかもしれないテラヲを気遣って、ゆっくりと慣らしていくことが必要だったかもしれません。
それには二週間は短すぎました。
リミットのある預かりに焦ってしまったと反省しきりです。



d0081025_203217100.jpg

テラヲを保護して歯肉炎の箇所の出血を見つけては不安になったり、
私が留守にしている間にケンカをして、誰か大けがをしているのではないかと不安になったり、
今いる7にゃんに、エイズがそんなことでうつったらどうしようとか、
夜も、鳴くテラヲに心配で眠れなかったり、
大丈夫とわかっていても、ついて回る私の不安とストレスで、
正直なところ疲れてしまった最近なのは現実です。



d0081025_20325110.jpg

K・パパの反対は、先住の猫たちへの感染の心配もさることながら、そういった私への心配もあった為だと思います。

私が、ブログでテラヲの観察記録を楽しく書いたのもそうすることで、よりテラヲへの愛情を自分に深めたい、不安をぬぐい去りたいとする自分への励ましと、
K・パパへもわかってほしいという気持ちが込められていたからでもあります。



d0081025_20332731.jpg

幸いにK・パパは30日まで出張で不在ですので、それまでは家の子として預かることができました。
明日からは、新しい預かり先で生活することになっています。
新しいお家は、保護活動をしている人のお家です。
そこには、テラヲより2,3日早く保護された野良ネコの「ダイズ君」がいます。
その子とうまくやっていけるでしょうか?
そして、あくまでも「預かり先」であるということ。。。
上手くいけば、そこのお家の子になることができるかもしれませんが・・・
私はテラヲの幸せを願わずにいられません。

ずっとテラヲを保護していてあげられなかったふがいなさに、今とても悔しくて悲しい思いでいっぱいなのです。



d0081025_2042445.jpg

FIVの子を、難病の子を差別する気持ちは毛頭ありません、
病気のことより、先住の子達と仲良くしてくれること、それのほうが大事でした。

猫付き合いが下手な子、そんな子だからこそ、一生をストレスなく発病することなく平穏な猫生をまっとうできるように手助けしてあげたかったとも思うのです。

テラヲは、まだ「預かり猫」です。
なんとしても、本当のお家を見つけてあげたいです。



以上二日にわたって書きました事、皆さんにテラヲの事をすぐ報告できなかった理由でもあるとお察しください。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-29 20:44 | テラヲ

カミングアウト

ここいらで、そろそろテラヲのことを書かなくてはいけないかもしれません。

テラヲは12月14日の夕方家の近所で保護されました。
御近所さんが帰宅したところ、自宅敷地にテラヲがいたそうです。
人間を見ると寄ってきて、スリスリ~として、「あっちへいきなさい」という追い払いも聞かず、まとわりつき家の中にまで入ってきてしまったそうです。


そこの家では犬を飼っていて、猫に対してものすごい威嚇をしたため自宅での保護が難しいと私の家に来たのがきっかけです。


d0081025_2211942.jpg

人間にすり寄って、家にまで入る姿から、きっと迷い猫だろうと推測した私達は、安易な気持ちでテラヲを預かることにしてしまいました。
大丈夫、こんな人慣れしてる子だからきっと見つかる。
ダメだったら、家の子にしてしまってもいいや・・・最悪去勢手術だけして、リリースも・・・そんな考えもあったかもしれません。


d0081025_22135320.jpg

テラヲは全体的に薄汚れていて、尻尾には油汚れが付いてそこだけグレーに色が変わってしまっていました。最初はそんな色なんだと思ってしまったくらい汚れていたのです。
自宅で保護するには、ノミ・ダニ対策をして・・・とシャンプーすると、油汚れの尻尾の根元は真っ黒!!
ノミの卵とノミでびっしりだったのです。
身体は猫用シャンプー、尻尾だけは中性洗剤で二度洗いして、コームでノミとりもして部屋に出してもいいようにしました。
びっくりしたことに、テラヲはシャンプーを全く嫌がらず、またドライヤーも気持ちよさげに当たり、ゴロゴロ言って寝てしまうほどだったのです!


d0081025_22174469.jpg

そして、保護から二日後。飼いネコかもしれませんが去勢されていなかったので、自分勝手な判断ですが獣医さんへ連れて行って去勢と、血液検査をして、家の子達と同居する条件をみたすべく連れていったのです・・・


まだ名前もなかったテラヲの名付け親になってくれたのはsabianeさんです。
大地を意味する「テラ」に「」を付けてテラヲ
獣医さんに「名前は・・・」と聞かれてとっさに出てきた名前がこれでした。
そうしてテラヲになったのです。



テラヲは猫エイズキャリアでした

d0081025_2227149.jpg

手術前に電話があり、その結果を知らされてものすごく動揺してしまいました。
こんなかわいい子がどうして!?ショック状態で悪いことばかり考えてしまい、猫友さんたちに相談したりして、本当に救われました。
流血するほどのひどいケンカをしなければ感染しないこと。
一番の感染は性交渉と、母子感染であること。
Felvよりは全然感染率が低く、用心もそんなに必要ないこと。
食器やトイレは別にしなくても大丈夫であること(発症していなければ)
一緒に生活していても、発症しないかもしれないし、それはわからない。
でも、今までFIVキャリアの猫と多頭飼いしたことのある猫友さんたちは、口をそろえて大丈夫だと言ってくれました。



d0081025_22232377.jpg

保護した翌日から、近隣3市の保健所(保護センター)及び警察へ問い合わせ、迷い猫の問い合わせがないか調べてもらいましたが、該当する届け出はないとのこと。
ひとまず、保護の報告をしておきました。
ビラなどは一晩ではがされてしまい、また張り紙も効果はありませんでした。
現在は、無料の地域配布新聞に掲載を依頼しております。


猫友さんも、迷い猫探しの掲示板を色々あたってくれまして、似た猫の届をしているものを一件見つけ何度も問い合わせしましたが、現在に至って全く無のつぶてであります。


やはり、野良さんだったのでしょうか?
出入り自由にしている猫だと、帰ってこなくても「またか、」って平気な飼い主もいたりしますし、お年寄りの場合は、どうしたらいいかわからなくて、探すこともしない・できない人もいると聞きました。
しかし、あの汚れ具合は1~2か月は外にいるはず。肉球も角質化してるし。
耳の先が欠けている傷はそんなに古くなさそうです。
やはり、出入り自由にしていると、いなくなっても「しようがない」で済んでしまうのでしょうかね?
長介もそうでしたしね・・・


d0081025_22383339.jpg

問題は我が家のK・パパでした

ただでさえ、もうこれ以上猫を増やすことに不賛成の彼は、ましてや猫エイズなどとんでもないと、激しい拒否をしたのであります。
何度も説得しましたが、説き伏せることはできませんでした。

だから、テラヲを「預かり猫」と書いたのであります。



・・・明日に続く・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-28 22:45 | テラヲ

テラヲも猫だった

家に来たばかりの時、寝てばかりで大物だ~!と感激したテラヲですが・・・

案外神経質なのかもしれない。

ご飯に一生懸命な時以外は、視界に他の子がいるだけで、例の声で「メーメー」鳴く

そんなに嫌だったら、自分からどいていけばいいのに、自分はテコでも動かず、相手をどかそうとする。

でもって、相手がささっと通り過ぎようとすると「お前逃げるのか~!」と追いかける。

こいつは、みんにゃにケンカを売っているのでは?と思えるようになってきた。

ひょっとするとテラヲは、かとちゃんずの「ヒール」(悪役)・・・猫朝青龍では!?




しかし人間と一対一だと甘えん坊さんなのだ。
d0081025_21202067.jpg



すごい力持ちで、おもちゃを離さない。
d0081025_21193476.jpg



たった数分で破壊された。
d0081025_21214372.jpg




せっかく、テラヲが遊んでいる姿を動画でとったのに、全くupができない(T_T)
カメラの動画設定がわるいのだろうか?ちょっと頑張って調べてみます^^;



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
テラヲ、早く人間の言葉をしゃべって気持ちを教えてくれ~のポチ★お願いしますネ。
[PR]
by katochans | 2007-12-27 21:24 | テラヲ

長介 vs テラヲ

テラヲが来て一週間を過ぎて、みんにゃもその存在に慣れてきたようです。
そして、警備隊も解散したみたいなんですよ。



d0081025_18441362.jpg

d0081025_18444470.jpg

ぶぅちゃは、ちょっと意識してるみたいだけど、もう平気。
ずっとテラヲにつきまとうのはやめて、すっかりマイペースの単独行動です。



d0081025_18463144.jpg

当初、二階に引っ込んでご飯にも降りて来なかった食欲大魔神「じろ」ですが、もう怖くないみたい。ちょっと用心しながらも、そばを通れるようになりました。



d0081025_1848040.jpg

「はな」は好奇心が強いみたいで、時々降りてきてはこうして見ています。
見降ろす姿は強気を現してます。



d0081025_1849308.jpg

長介は・・・相変わらず執拗な警備隊活動で、テラヲに滅茶苦茶嫌がられてます。
その姿を動画で・・・




昔懐かしい「猪木vsアリ」の試合に近いものがなくはないのですが・・・
テラヲは怒ってるっていうより、怖くて「近づくな、あっちへ行け」って警告してるみたいです。


実はこんな姿がほとんど四六時中繰り返されているのです。
さすがのテラヲも今朝はキレたみたいで、朝いきなり、優しいはずの「おっちパパ」や「じろ」に襲いかかって行ってしまいました。幸いに、喧嘩きらいな二匹が逃げて事なきをえましたが。
ただ、テラヲの通り道にいたというだけのことなのに・・・
突然の出来事に、私は悲しくなってしまいました(T_T)涙でテラヲに説得しましたら、テラヲは二階へあがって行って、ランドリーバッグの中でおこもりしてました。
でも、夕方には正常に戻って、おっちやじろには、もう何もしませんでした。


長介はいったいテラヲとどうしたいのでしょう?
d0081025_1858106.jpg

テラヲが嫌がっている側で熟睡する長介。
一向に気にしていない様子。
長介もテラヲも声だけで、攻撃のそぶりや態勢は無いのでいいのでしょうか?


d0081025_18592611.jpg

いつものポーズですっかり寝入っています・・・テラヲの迷惑よそに・・・



<お知らせ>
12月24日の記事に今年の感謝をこめて感謝祭を行います。是非24日の記事にコメント入れてくださいね。抽選で3名様に当たります★


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
テラヲの声初めて聞いたよ!にポチをお願いネ★
[PR]
by katochans | 2007-12-23 19:08 | テラヲ

起きてるテラヲ

12月14日夕方に保護されて家に来てから一週間経ち、テラヲも寝てばかりでなく色々行動するようにもなりました。
今日はそんな起きてるテラヲの姿を追ってみました。



d0081025_20111838.jpg

朝、起きるとごはんの催促も、みんにゃに混じってうるさい。


d0081025_20121055.jpg

見上げる顔は結構かわいかったりもする。


d0081025_2013691.jpg

テラヲの年齢は2歳~3歳位のみつもりだ。好奇心もある。


d0081025_20143538.jpg

丸丸して、動きは鈍そうだが、結構機敏に動いて遊び好きだった!


d0081025_20162495.jpg

二階の寝室にも上がってきた。初のベッドの上・・・気持ちいいらしい


d0081025_20171823.jpg

女の子のキツさには負けるらしい。反撃もできずに、すごすご退散した。


d0081025_20183713.jpg

またたび(キャットニップも)にはすごく反応して執着する。


d0081025_20192161.jpg

やっぱり、酔っ払った姿は「オヤヂ」である。


テラヲまたたびに酔っ払って、2発屁をふった!!

動画とっておけばよかった~かなり大きな爆音だったんだよ(>_<)


<お知らせ>
12月24日の記事に今年の感謝をこめて感謝祭を行います。是非24の記事にコメント入れてくださいね。抽選で3名様に当たります★


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
預かり猫テラヲへ応援のポチをお願いネ★




【里親募集:おねがい】
d0081025_1932063.jpg

現在3ヶ月  メス ノミ・耳ダニ駆除済み トイレしつけ済み
体重:1・45キロ  (保護当時は500g)
無邪気あそび好き、元気いっぱい
Felv陽性  現在は健康に何の問題もありません。

お問い合わせはこちらまで wildwest@hig.bbiq.jp
[PR]
by katochans | 2007-12-22 20:31 | テラヲ

開店休業・茶とら警備隊

万が一に備えてテラヲを警備している茶とら警備隊ですが、毎日ヒマです。


d0081025_20235665.jpg

d0081025_20241413.jpg

相変わらず、寝てばっかり・・・
お医者では、具合は悪くない診断なんですが・・・



d0081025_20265055.jpg

d0081025_20273478.jpg

こんなんじゃ、戦意も喪失します!



d0081025_20283689.jpg

警備隊も寝てしまいました



テラヲが「預かり猫」という事は書きましたが、まだ詳細は明かしていません。
おりおり、ボチボチ明かしていこうと思いますが、保護猫であることは確かです。
保護したときは、ノミだらけで、まだタマタマの付いている、ヤケに人慣れした子で、勝手に家に入ってきてしまったそうです。
迷子なのか野良なのかも不明です。
現在、問合わせ中ではありますが、名乗り出てくる人はいるでしょうか?



d0081025_20335481.jpg

            ちょっとカワイイ★テラヲ★



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
開店休業の茶とら組に応援のポチをお願いネ★
[PR]
by katochans | 2007-12-20 20:36 | テラヲ

茶とら警備隊始動!!

テラヲ出現により、我が家のにゃんずの中で志願した有志が、かとちゃんちの平和を守るために独自の警備につくことになりました(って、本当か?)



d0081025_20545284.jpg

d0081025_20555923.jpg

テラヲは、少し毛の長い丸々した青い目の男の子です。
長毛の性質か、物静かでとってもおとなしい子なんですが・・・



d0081025_2057924.jpg

外出身の茶とら組には、寝てばかりいる猫も警備対象なのかもしれません。



d0081025_20582331.jpg

警備の目があろうとも、この熟睡具合・・・アッパレです☆



d0081025_20592119.jpg

一番執拗な警備をするのは長介です。
常にテラヲにくっついていて離れません。(好きなのかな~?)



d0081025_2121394.jpg

      この警戒心のなさ!テラヲは大物です!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
預かり猫テラヲは大物と思われましたら、応援のポチをお願いネ★




里親募集の記事もUPしています。どうぞご協力を☆
d0081025_1841305.jpg

                    りんちゃん

d0081025_19582443.jpg

   サビちゃん:本日里親さま決定いたしました、応援ありがとうございます☆


d0081025_15807.jpg

12月24日まで、ロシアンブルーの里親募集。1歳9ヶ月の男の子です。
ご連絡はぎんいろチャンさんまでお願いいたします。
[PR]
by katochans | 2007-12-19 21:05 | テラヲ

「アレ」の正体

昼下がり、かとちゃんちでは何やら不穏な空気が流れていました。



d0081025_20174419.jpg

              この白くてデカい物体は一体なに!?


d0081025_20182065.jpg

                   凝視するぶぅちゃ・・・


d0081025_20195097.jpg

                 頭デカイ

d0081025_20203985.jpg

               離れつつも、威嚇するぶぅちゃです。


d0081025_20265964.jpg




先日からお預かりしております「テラヲ君」です。お見知り置きを☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
「テラヲ君」登場にまたまた目が離せないかとちゃんちに、応援のポチを★
[PR]
by katochans | 2007-12-18 20:28 | テラヲ
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな