いつでも一緒

カテゴリ:管理人かとちゃん( 52 )

こんな時期にトホホ・・・

毎日よい天気のGWですが、かとちゃんてば風邪ひいちゃいました><
具合がわるくなったり、熱が出たりして寝込むことはよくあるのに、咽の痛み・咳・鼻水・くしゃみと、典型的な風邪の症状はメチャ久しぶりです。。。


d0081025_1929592.jpg

      な・なんだよ~いきなりの登場


d0081025_1930090.jpg

           それにね。。。
d0081025_1931394.jpg

d0081025_19312557.jpg

          シュン、、、


d0081025_19321030.jpg

         ビ・ビビアンさん・・・


にゃんこは何でも知っている~猫は見ていた!?
[PR]
by katochans | 2007-05-03 19:36 | 管理人かとちゃん

ネコ町ナーゴ

発刊された当初から大好きだった”モーリーあざみ野”さんの「ネコ町ナーゴ」の最新刊をやっと入手しました♪


d0081025_2065742.jpg

     地中海にあるという猫の町「ナーゴ」
本当にある町なのか(きっとあるのでしょうが)そこはとっても素敵な町です。


d0081025_2083859.jpg

    ゴメンゴメン、今日はちょっとお休みね!


d0081025_2093083.jpg

  今回は見開きに地域猫の食事風景が圧巻!!


日本のお粗末な動物に関する法律や、行政を思うと、いわゆる野良ちゃんを地域猫として登録し、猫と人間が共棲している、こんな国に日本もなってほしいなっていつも思います。
モーリーさんのイラストや観察文も見事なことながら、いつもこのイラストにほんわか癒されています。


d0081025_20215125.jpg

    長介に本の上に乗られちゃいました。。
   おっかさん、まだ読んでないんですが~;



             ※ナーゴのHPはこちらです
[PR]
by katochans | 2007-03-30 20:28 | 管理人かとちゃん

★にゃんころびっちさん、ふうちゃんさん、三日月星子さん、romiさん、ようさん★

~題名にお名前がある方がびっくりして受け取るバトン~

何と同じお題のバトンが「さくらんぼcafeのさくらmamaさんと「長毛猫らーとお局の暮らしのbaraiさんから回ってきました

うひょー!!こうなったら回さなくては・・・と、使命に燃えてチャレンジ。

d0081025_202894.jpg

          「にゃんこは眠い」

∞ 説明 ∞

1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
2.その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす
3.そして次に回す人に新たな5文字を指定する


**** 私ががもらったお題はさくらmamaさんから【にくきゅう】baraiさんから【ねこのかお】 ****
さて、どんな字が出てくるかドキドキ・・・


【に】…にち、荷物、日曜、にゃんこの、にゃんこ
【く】…くらい、下さい、くらいで、くるのね?、クトリー
【き】…強風、記入、今日、聞こえなかった、きました
【ゆ】…〒、夕方、郵便、ゆっくり、夢
【う】…浦和、動いた、裏、受けられません、(*_*)

【ね】…ネーム、値段、念球、年、ネックレス
【こ】…口座、今回、講習、交換、高額
【の】…ので、ノリブー、野良、のかな、除いた
【か】…~、m(__)m、空、加工、×
【お】…お疲れ様、お風呂、覚書、お願いします、遅い

すごいーお題が二つなのに、文字が重複しないよ!だけどね、仕事のメールが多いから中身的にはつまんないね~クトリーって何じゃ?あ、ノリブーってK・パパの名前か??猫はいつも”にゃんこ”にしてるのね、私って。。

d0081025_2029349.jpg

     「苦悩の表情で寝てます」


   **** まわしてくれた人の印象 ****
さくらmamaさん
ベンガルのさくらちゃんとmamaさんの掛け合いが最高なぁのぉ♪とっても明るくて、朗らかで、お茶目な感じ(・・・かな?)さくらちゃんを見ていると我が家のはなちゃんを連想して「くすっ」って笑えるのなぁのぉ←さくらちゃん言葉引用・・・

baraiさん
御歳15歳になるバブ様とノルウェージャンフォレスト3にゃんの母ちゃん・父ちゃんにすばやく変身してお世話しているbaraiさんには、いつもグッズや病気の事など教えられること満載。お洋服も楽しみです。とっても努力家で優しい反面繊細な感じ(?)かな?

   お二方とも、愛にあふれています☆

d0081025_20321137.jpg

        「笑顔で寝てます」

**** 大好きな人にバトンタッチ ****
♪「にゃんころびっち劇場」のにゃんころびっちさん
♪「ロシアンブルーのふうちゃん&うり坊瓜ちん」のふうちゃんさん
♪「極楽猫浄土」の三日月星子さん
♪「momo&choby」のromiさん
♪「ごろごろ・にゃ~ん+わん」のようさん

**** 私からのお題は【うめさくら】 ****
御指名いきました皆様、ご都合つきましたら拾ってやってくださいましね^^

d0081025_20345254.jpg

     「笑ってると思ったらイッテました」


      <コピー用です>
~題名にお名前がある方がびっくりして受け取るバトン~

か○○んから回ってきました


∞ 説明 ∞

   1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
   2.その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす
   3.そして次に回す人に新たな5文字を指定する


**** 私ががもらったお題は【うめさくら】 ****

【う】…
【め】…
【さ】…
【く】…
【ら】…

**** まわしてくれた人の印象 ****


**** 大好きな人にバトンタッチ ****


**** 私からのお題は【○○○○○】 ****
[PR]
by katochans | 2007-03-06 20:38 | 管理人かとちゃん

マリーアントワネット

2月最終の日、休みのとれたK・パパといきあたりばったりに見られる映画を見ようということで、ソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」を観てきました。アカデミーの後のこともあり「ドリームガールズ」とどっちにしよう?でしたが、時間が合う映画ということでこれになりました。

d0081025_2316065.jpg

小学生の時、「ベルバラ」にはまっていた私としては、ツヴァイクの本はじめ予備知識はすでにあったのですが、S・コッポラの監督作品として、どんな映画になってるか楽しみな作品ではありました。

d0081025_23222088.jpg

たくさんのリボンや花やお菓子に囲まれて、それはとてもガーリッシュなグラフティに仕上がってました。
当時はこんな色とりどりのお菓子はなく、砂糖は貴重品だったため、焼き菓子が中心だったといいます。

d0081025_2325377.jpg

何より私がときめいたのは、音楽です♪
マリーのシーンは80年代のニューウェーブの曲が使われて、それがまたマッチするんです☆
ニューロマの”バウワウワウ””アダムアント”大好きだった”ニューオーダー(昔追っかけした)に”ザ・キュアー” スージーアンドバンシーズ”当時青春真っ盛りだった私には、当時の自分とマリーがクロスオーバーして興奮もの!
何せタイトルがピストルズの「勝手にしやがれ」をもじったデザインになってましたから!!
宮廷シーンのビバルディなどのバロックとクロスして、この映画の選曲は「うまい!」と思ってしまいましたよ~



よくある、歴史叙事物語としてみる人にはがっかりの映画でしょうが、私にはとってもワクワクものの作品でありました。
マリーはニューウェーブだったんですよ~現代のセレブの生活を(たとえばパリスヒルトンとか・・・)重ね合わせると納得???


当時は犬を抱っこするのが流行(アクセサリーのように)これもパリスがチワワのティンクを抱っこしてる姿と重なる・・・?
最初に出てきたパグ犬の”モップス”が最高でした☆
[PR]
by katochans | 2007-02-28 23:12 | 管理人かとちゃん

上野動物園と野良猫

さて、昨日オルセー美術館展の帰りに上野動物園に寄ったところまできましたが、入園はすでに3時。4時半が閉園ですのでまだ見られるかな?上手くいくとお食事タイムが見られるか?


d0081025_2041343.jpg

     マスコットグッズが今人気のカピバラ。
     長介に毛色といい、雰囲気がそっくり


d0081025_20444656.jpg

   何時間いても飽きない人間の縮図「猿山」
中腹にこさえたプールにはお湯が入っているようで、小猿が泳いでいました(画像消しちゃった!)


d0081025_20472627.jpg

       ☆アシカのエクトプラズム☆
お日様にあたって湯気が出ているだけなんですが。。。


d0081025_20485180.jpg

上野のトラはいつもガラス壁近くまで来てくれてサービス精神旺盛^^


d0081025_20495582.jpg

     麻袋をかぶって、カメラを拒否するゴリラ。
        チラ見したところをパシッ♪


d0081025_205197.jpg

      動物園内で野良猫ちゃんに遭遇♪
園内は動物持ち込み禁止です。まさか園内へ捨て猫したとは考えにくいので、外の公園から入ってきた子でしょうか?とっても人懐こい子です。通る人からお菓子をもらってました。


d0081025_20531166.jpg

抱っこしたとたん、いきなり激しいモミモミとゴロゴロ
何てかわいい子なんでしょう★1歳前後くらいでしょうか?女の子です。


d0081025_20561220.jpg

そのかわいさに思わず連れ帰りたくなりましたが、きっと外の売店などで世話をされている子なのかもしれませんね。私たちがその場を離れても、追いかけもなくずっとその場で次に来るであろう人を待っている感じでした。バイバイ、猫ちゃん~



閉園時間がきたので、動物園をでました。もう公園内を猫探検に出る気力もなく帰路につきました。もう夕方ですから野良ちゃんたちも食事の時間でしょうか?売店とゴミ箱に大きな黒猫を2にゃん見ただけでした。やはり上野公園は白黒系の猫が多いですね。


また猫の虐待があったようです。場所は川崎の公園です。子猫がターゲットのようですが、こういった野良ちゃんが人間の「うっぷん晴らし」のように虐待にされる事件はどうしてこうも次々と起きるのか・・・悲しいです。
[PR]
by katochans | 2007-01-31 21:03 | 管理人かとちゃん

番外編:オルセー美術館展

今日はK・パパが休みをとったので、1月27日から東京都美術館で始まった「オルセー美術館展」へ行ってまいりました。


d0081025_23232062.jpg

日本人の好きな印象派の画家、モネ、マネ、ルノアール、セザンヌ。アクオスのCMでも出ているスーラなどの作品が展示されています。
もちろんこのパンフレットのゴッホの自室の絵の展示もありました。
作家とその家族や環境をテーマに作品が集められていました。


d0081025_232658.jpg

前回のダリ展の時ほどのCMはやってませんので、混雑はその時ほどではありませんでしたよ♪


d0081025_2327688.jpg

        ホイッスラー「母の肖像」

  この絵、知ってる人も多いんじゃないかな~^^
何年も前の「Mr.ビーン」の映画覚えている人いるかな?

ビーンが美術館で監視員のバイトしてるんだけど、手違いで高名なイギリスの美術評論家としてアメリカのある市へ行くのです。そこで、この「母の肖像」が記念として飾られることになるのですが、ビーンが汚して顔を消しちゃうの!で、自分で書いてみたり大騒動がおきて、ポスターを貼ってごまかすことで一件落着。ビーンも無事帰国というメチャ笑えるコメディ映画なんですが・・・

  この絵は多分本物だったと思います。。。^^;


d0081025_23332513.jpg

目がいくのは当然この猫の表情☆リラックスして気持ちよさそうなルノアールの絵です。



   ・・・美術館の後は今度は上野動物園へ・・・

d0081025_23361295.jpg

      ~パンダのリンリンはお昼寝中~


 この続きと、もちろん猫の話題は明日に続きます


d0081025_23373024.jpg

       長介ぽこさんとお休み中
[PR]
by katochans | 2007-01-30 23:42 | 管理人かとちゃん

2007年 猫カレンダー

かとちゃんちでは事務所兼自宅の為、あまりお気に入りのカレンダーを飾るということができません。
リビングもキッチンも仕事部屋も、かなり実用的なスケジュールやメモ機能重視のカレンダーしか張る事ができません。
その中で唯一、6年もの間愛用している猫カレンダーがあります。


d0081025_20533992.jpg

WORKMAN社のPAGEADAYカレンダーの365catsです

壁掛けタイプは目にされた方も多いと思いますが、それの日めくり版です。
毎日毎日違う世界のにゃんこにお目にかかることができます☆そしてもちろん、裏はメモとして使えます。



あれ?おっちパパ?
d0081025_20591812.jpg

          いえ、エジプシャンマウです。


あ、外国版長介!
d0081025_2102521.jpg

       こっちのほうが、ハンサムだけどね~


「長毛猫らーとお局の暮らしのバブ様!?
d0081025_2121792.jpg



「茶タローくぅぅぅん2の茶タローくん!?
d0081025_214384.jpg



という具合に、誰かに似ているにゃんこを毎日発見して喜んだり、外国版「ぶ」があったり、一日づつめくっていく楽しみが喜びのカレンダーです。

pageadayのHOMEに2008年版の応募フォームや投票ができるようになっていますので(但し英文)辞書片手にチャレンジしてもいいですね。。。って私もこの6年見る専門!アマゾンやソニプラ、Loft等で、購入できます。
そういえば、過去に日本からの応募で採用されていたのは、まだ1件しか見たことがありませんね~



d0081025_21194593.jpg

      「ごめん、まだ一度も応募したことないんだ、、、」

d0081025_21123980.jpg

            「また、いつかね汗、汗、、」



「ねこつぐらでひとりごと」でPGDカレンダーも購入しました
d0081025_21143338.jpg

PDGとは「パンダ柄同盟」の略で、ゆきちくんが大活躍してます☆ 
            残りあとわずかです!  
 7月には「トリとカエルの気まぐれ旅行記」のゆーじくんも参加
     今はなき黒白猫のにゃーにゃ先生を思い出します。



     我が家の猫カレンダー事情はこんな感じであります。
   あ、そうそう、「ねこきも」カレンダーはトイレ用です (~_~;)
[PR]
by katochans | 2006-12-19 21:44 | 管理人かとちゃん

猫の絵

私が寝込む前、K・パパが久しぶりの休暇を取れた為、少し出かけました。
その時、立ち寄ったアートショップで目についた猫の絵。
K・パパが早いけどクリスマスプレゼントにと言って、買ってくれました(プレゼントとはいうものの、玄関に飾るので家のものではないのか?)



              渡辺あきお氏作
d0081025_23543312.jpg

             「もう一歩の気持ち」

子猫が木の上を目指そうと登っているシーンは、「私もがんばろう!」という気持ちを誘います。
それが押し付けやいやみではなくて、かわいらしい子猫の所が愛らしくて、つい目にとまりました。
この渡辺氏の絵は子猫のモチーフの絵ばかりでした。どれも可愛らしかったのですが、この一枚だけが、何かイメージが違うものでしたので、つい目が向いてしまったのかもしれません。
ダイアモンドスクリーンという印刷なので、値段はとても安いものです。かなりの枚数が印刷されているので、ひょっとしたら色々なショップでお目にかかることがあるかもしれません。



   この他にかとちゃん家にはあと2枚(?)猫の絵があります。



     猫の泉の猫友さんから頂いた押し葉の絵
d0081025_012034.jpg
  
今の家に越して来たばかりの頃、猫の多頭飼いのよしみとお近づきのしるしにと頂きました。押し葉絵の先生もしているのですよ。
この3にゃんに我が家の団子3兄弟や、里子にいった3兄弟を重ねていつも気持ちがほっこりします☆



          「オシウスとビビアン」
d0081025_053329.jpg
    
K・パパの知り合いのカメオ作家の方に貝に描いてもらったおっちパパとビビアンの絵。カメオに彫ってもらうと、とても高額になってしまうので、携帯の写真を見せて描いてもらったそうです。少し画面が暗くて見にくくてごめんなさい。



絵って、なかなか購入したりする機会はありませんが、いつか自分で描いて飾れるほどになれたらいいな~と、夢にえがいたりするのです。。。




さてさて・・・かとちゃんがプレゼントを、もうもらったと聞いてにゃんずも期待しているようですよ♪
d0081025_0111492.jpg

え?おっちパパがサンタ役でみんにゃにプレゼント配るんじゃないのぉ~!!もちろん、トナカイは長介でね♪





              
[PR]
by katochans | 2006-12-10 23:59 | 管理人かとちゃん

緊急告知”里親募集”

 ★里親希望の方が現れまして、現在お話が進んでいるそうです☆皆様、ありがとうございましたm(__)m




わん&にゃんずと一緒に◆

のあやぽんさんから緊急のお願いが入りました。
是非皆様のご協力をお願いいたします!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緊急に里親が必要なにゃんこがいます

d0081025_2217519.jpg

事故で瀕死の重傷のところを知人が保護して病院で手当てを受けました。
現在はまだ入院中ですが怪我はほぼ完治して日常生活には支障ありません

検査は感染の病気ナシ!耳ダニノミなし!

推定2歳のメス、体重3キロ。
とても大人しくて甘えん坊の女の子です。

かなり昔の事故の後遺症で左手が麻痺してますが3本足で自由に歩けます。トイレも出来ます

今週中には病院で一時預かりが終わってしまい、その猫には戻る家がありません。
ノラには戻したくない・・・・

知人も大変な思いで里親を探してます。
幸薄いにゃんこに暖かい家庭をお願い致します。

d0081025_22184587.jpg

現在保護場所:鹿児島市

里親が見つかるまでの一時預かりでもOKです。
全国どこへでも送り出します。


詳しい状況の説明を知りたい方は・・

里親希望、リンクをしてくださる方はこちらへ

メール:wildwest@hig.bbiq.jp
リンク先:http://www1.bbiq.jp/wildwest/

この子に暖かい家庭を探してあげたい!
ご協力お願いします!   ◆あやぽん◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[PR]
by katochans | 2006-12-07 23:59 | 管理人かとちゃん

はやりもん

皆様、かとちゃんです。

急にウイルス性の胃腸風邪をこじらせ、ただいま死んでおります。
(こんな流行は追いたくないぞ(;_;))

高熱が下がるまで、皆様の所へご訪問ができません。
(でも、ある日急に熱が下がって元気になると思います。)

申し訳ありませんが、PCにはこのウイルスは移らないので安心してくださいネ♪


d0081025_18374534.jpg


             茶とら組でご勘弁を・・・
[PR]
by katochans | 2006-12-06 18:39 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな