いつでも一緒

カテゴリ:ビビアン( 28 )

わたしのビビアン

みなさん、お元気でしたか?


仕事が忙しくなり、猫の写真もなかなか撮れなくてついついブログがご無沙汰になっていました。

実にウン年ぶりの更新が、こんな話題では・・・ともおもうのですが

大事な家族の記録なので、ここに記載しようと思います。

すでに時間も経ってしまったことではありますが、どうしても書くと辛くて書けなかったのです。

でも一年経ったことで区切りをつけないとと思い、この日に書くことを決めいていました。



昨年2010年 8月16日 午後6時49分
お盆の送り火と一緒にビビアンが虹の橋に旅立ちました。

d0081025_22112921.jpg


※亡くなる前日の午後に撮った写真

昨年の夏は猛暑が続き、7月頃は家の猫達も食欲が何となく落ちていました。
夏になると食欲が落ちるのは毎度の事なのでさほど気にしていませんでした。
ビビアンについても、元々痩せている子で2.1キロくらいしかない子でしたので
多少痩せていても、ちょっと食欲が落ちている暑さのせいだと、さほど気にも留めていませんでした。

7月の末から8月の頭にかけて2泊3日で実家に帰ることになり、
いつものようにペットシッターさんを頼んで
家はリビングを除湿のエアコンを入れっぱなしの状態にして留守にしたわけです。

よく、一日家を空けて帰ってくると猫が小さく見えることがありますよね。
その時ビビアンが異常に小さく見えました。
シッターさんの日報には、暑さで多少食欲が落ちているものの、皆ご飯を食べたとありました。
ビビアンもちゃんと食べていたようです。

8月6日、いつもテーブルに上がって出窓へ移動するビビアンの足元がよろけました。
机の上にはなにも障害になるものはなかったのに。
これはおかしい!と気になった自分は、それから注意深くビビアンを観察しました。

いつも出窓に登って、どんなに暑くても「ここが私の場所よ!」と主張する彼女が登らなくなりました。
台所の床に寝そべって動きません。
寝ているわけでもなく、目はあけて首は起こしているのです。
最初は暑いからなのか、と思っていたのですが、どうにもおかしい。
これから数日の間にみるみるビビアンがやせ細って行ったのです。

食欲はあるんです。何と言っても、家一番の食いしん坊ですから。
沢山は食べられないけど、執着は人一倍あります。
でも一目瞭然の痩せ具合。
赤ちゃん用の滋養ミルクを与え、ビビアンだけ特別おいしい食事をあげて
少しでも沢山食べてくれるように、彼女だけ特別食を与えました。
トイレもちゃんとします。
便はちょっと柔らかめでしたが、それでも一日一回はしていました。

目を開けたまま横になっている時間が増えて、
これは危ないと思った私はやっと11日に医者へ連れて行きます。
最初、全く原因がわかりません。
レントゲンを撮っても、何か腸につまっているかも?そのくらいしかわかりません。
二日目にもう一度レントゲンを撮ると腹水がたまっているようでした。
また異物のような影が腸にあるようでした。
詳しい検査をしたくても、やせ細って1.3キロになってしまった彼女にはCTも開腹手術も
何もできることがないのです。
栄養点滴しかできませんでした。
それでも、和らにでもすがる思いで東大病院を紹介してもらいましたが、
折しも盆休み。
明けの17日に見てもらえるように手配して、何とかもたせるようにビビアンの様子を見ながら
点滴に通いました。
その5日間は、とにかく毎日心配で、夜寝ている間にビビアンが冷たくなってしまうのではと
心配で眠れない日が続きました。

点滴をして帰ってくると元気なんです。
夜から朝がちょっと元気がありません。
ビビアンのテリトリーは台所とリビング。
まるで弱っても自分の存在を誇示するようにこの双部屋の境目に陣取って
「なんびとたりとも通さないわよ!」とでも言うように目を空けたまま横になっていました。

15日の午後、便の逆流のような嘔吐をしました。
ひょっとしたら便がでていなかったかもしれません。
自分も仕事で午後留守にしたり、動いたりしていたので、四六時中注意していることができなかったせいです。
翌日、本当は病院に行く予定でした。
しかし、朝ビビアンは失禁をします。
かなり大量に。
直感で、今日は危ないと感じた自分は、病院を止めて、
その日は一日様子を見ることにしました。
こんな状態で翌日都内へビビアンを連れていくのは心配でしたが
わらにもすがる思いでしたから、何とか持ちこたえて何とかしてあげたいと。。。

もうその頃は首をもちあげていることもできず
床に横になり、でも目を開けてじっとしています。
リビングと台所の間で、自分の矜持を示すように。
今思うに、痩せすぎてビビアンは瞼さえも下ろすことができなくなっていたのだと思います。
何か刺激を与えると目を普通はつぶるのに、もうビビアンは目が見えていないかのように
目の反応がありませんでした。
ひょっとすると、本当に目がみえなくなっていたのかもしれません。

クッションのある場所に移動させても、自分で床の指定席に移動してしまいます。
もう彼女の好きなようにさせてあげることにしました。

そして、夕方6時30分頃、私はゴミを出す為に外へ出ました。
道路の真ん中ちょっと右寄りに、はす向かいの猫の泉に通ってきている
”テツ”という人なつこい猫が寝ているのを見つけました。
「駄目だよ、そんなところで寝ていちゃ」と声を掛けたところ、
向こうの方から車がくるのが見えました。
ほらほら、と声を掛けながらテツの方へ私が道路に出ていくと、
車は私を避けるようにテツが寝ている方側へ寄り、(スピードも落とさず)
テツの上を通って行ったのです!
テツはビックリして頭をあげたところを車の底にぶつけ即死してしまったのです。
私は、目撃してしまったのです。
車の運転手は行きすぎようとしましたが、私が大声をあげて止めました。
「ゴミかとおもったんです」
ゴミなら踏んでもいいとおもったんですか?
人間が道路の真ん中に飛び出てこようとしている場面で止まらないでよけるだけですか?
止まってくださいって、大きくてを振ったのが見えなかったんですか?
子供づれの女性でした。
もうショックで私は泣くことしかできませんでした。
でも、その時直感でビビアンが危ない!って思ったんです。
猫の泉の家の方にあとをお願いして、急いで家に戻りました。



ビビアンは今まで聞いたこともないような情けない声を出して鳴いていました。
もうケイレンがきていたのでした。
他の猫達は全員ビビアンの周りに集まって見守っていました。
あわてて彼女を抱きあげて、必死で声を掛けました。
時々、大きくひくっ、ひっくっ、としては目の焦点はすでにありません。
そして、呼びかけもむなしく私の腕の中でビビアンは息を引き取りました。
心臓マッサージもパコンパコンと虚しい音がするだけ
息を吹き込んでも、パコンと音がするだけで・・・・
息を引き取る瞬間、目の光がまるでロウソクを吹き消したように消えたのが解りました。
最後まで、ビビアンは目をあいたままでした。
すぐに瞼を下ろしてあげようとしたのですが、全くおりません。
きっと、先に自分が思った通り、瞼も下げられなくなっていたのでしょう。

脂肪のないからだは、あっという間に固くなり冷たくなりました。
こんなにも早くぬくもりがなくなってしまうなんて。
ビビアンはキレイなお人形になりました。

一日家で過ごした後、18日荼毘にふしました。
お盆の送り火だった日、テツの魂と一緒に天国に昇って行ってしまいました。
きっと道ができていたから、迷わずに行けたと思います。

私が辛い時、癒しになり慰めになり、一緒に過ごした大事な子でした。
ペットショップで売れ残っていたのが出会いでした。
どうしてもっと、早く気がついてあげられなかったんだろうか。
どうして、どうして、悔いても悔いても、次々と悔やまれる事ばかりでとても辛い日々でした。
それは仕方ないんだよ、とわかっているけれど、
他に7匹いるけれど、やっぱり特別な存在だっただけにその穴はとても大きいです。
でも、ちゃんとありがとうと言いました。
もうちょっとで13歳のお誕生日だったのに、猫又になるまで、って言ってたのに、
ペットの死を見送るのは、これで3匹目です。
そのたびに一つずつ勉強していきます。
次は後悔しないように、対処していきたいと、
彼等と過ごすことは日々勉強なのだと悟りました。

最後まで、極妻だったビビアン。
子供を6匹も生んだ肝っ玉かあさん。
色々と、家に来た頃のやんちゃを思いだし懐かしく思います。


ありがとう、ビビアン、
家のこになってくれて、本当にありがとう

[PR]
by katochans | 2011-08-15 23:18 | ビビアン

待つわ  

夕飯を終えて、居間でくつろいでいるときふと後ろを振り返ると・・・



d0081025_2032169.jpg

ビビアンが気持ちよさ気に湯船につかっていました

というのはウソで、シンクにすっぽり入っていたんだよ!!



d0081025_20525100.jpg

片付け残していたフライパンを目の前にたたずんでいたんです。
一体いつからそこにいたんだ?

一般に猫は油を舐めますよね~(って家だけ?)我が家は女の子が油が大好きなんです^^;


d0081025_2061272.jpg

あまりの執着に、思わず歌が流れてきました。
知ってるかな~古い歌だよ~”あみん”の「待つわ」トホホ・・・


d0081025_20103054.jpg

こうして、懲りもせずいつまでもいつまでも、フライパンを目の前にしてシンクの中でたたずむビビアンなのでした。。。



d0081025_20121657.jpg

フライパンを洗っても未練たらしく・・・



実は・・・
この撮影は5月の末のことだったのですが、これ以来、フライパンに蓋がしてあっても自分でずらして中を舐めるようになってしまったとです(T_T)
よほどの執着心があったのでしょうか?
なので、使ったらすぐ洗うようにしましたです、ハイ、、、


だってね、深夜台所から「ザーリ、ザーリ、、」と不気味な音が・・・「キャー!!妖怪が出たー!!」と妖怪油舐めに遭遇したら怖いですもんね(~_~;)

あ、熱いフライパンには近づかないので安心してね☆
また、梅雨に入って殺菌を敢行するため、洗いものが終わったらノンアルコールの天然成分の除菌をシンクや台所回りにすることにしました。猫の嫌いな柑橘系のオレンジ成分が入っているのでにゃんずもシンクに上らなくなり、やれやれですわ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ポチありがとうございます。皆様のご訪問が励みになります。
[PR]
by katochans | 2008-06-23 20:32 | ビビアン

エコ☆ネコ

寒い日の続く最近、光熱費もばかにならないと、日中留守にしている時のエアコンのスイッチは切ろうと思った。

にゃんずは、それぞれに団子になるから大丈夫だろう。

でも、待てよ・・・団子にならないビビアンはどうするんだ!?


d0081025_19542633.jpg

一番体が小さくて、脂肪がほとんどついていない体では寒いだろう。
だから、こうして自分で丸くなるんだよね。
暖房器具の上で寝ていても、なぜか寒そうな感じがするので・・・



d0081025_19554845.jpg

かわいい!

ぶぅちゃの着られなくなった「てんとう虫」のお洋服を着せてみた。
普段はチワワサイズですが、このくらいの方が動きやすいのかな?



d0081025_19572367.jpg

やはり暖かいのだろうか?伸びて寝ているよ。


d0081025_19582360.jpg

でも、ちょっと気に入らなかったようだ。



d0081025_19585943.jpg

またまたぶぅちゃのお下がりの「ハチさん」を着せてみた



d0081025_20072.jpg

やっぱり  かわいい☆

当人、さしてお洋服に抵抗なくずっと着たままで一日平気で過ごしています。
しばらく、日中はお洋服ですごしてもらって、暖をとってもらうことにしよう。



d0081025_2021332.jpg

ストロベリードームに入った姿もかわいすぎる!
(親バカですみません 汗、汗、、)

・・・それにしても、ほかの子に比べてこの隙間のたくさんあること・・・



こうして、我が家は省エネを猫様にも協力させているのであります。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
全然極妻に見えない~かわいいかも!?のポチを



※最近、心身の調子が悪く更新および皆様へのご訪問が滞っております。ゆったりと回っておりますので、ご容赦くださいませm(__)m
[PR]
by katochans | 2008-02-01 20:08 | ビビアン

ああっ、女帝様!

※今日の題名は「ああっ女神さまっ」のパクりですが内容は全然関係ありません(^_^;)


前回、暴君ぶりを暴露したぶぅちゃでありますが、

実はもっと偉い方がかとちゃん家にはおわします。

イギリスのエリザベス女王や、中国の西太后にも匹敵するその威力!



極妻ビビアンの指定席は主にこのタワーの上、
ここからだと、部屋中の下々と、下僕の動きが手に取るように把握できるのです。
d0081025_20715.jpg

目が合ってしまった!


d0081025_2091594.jpg

ワープで目の前に移動(?)下僕に服従を強います、、、



d0081025_20105934.jpg

d0081025_20112787.jpg

d0081025_20114718.jpg

もうこうなったら逃げることはできません。

ビビアンは爪切りさせてくれないので、凶器になっている爪がくいこんで動くと傷が広がるからなのです(>_<)



そうして・・・・・・・・・
d0081025_2016454.jpg

d0081025_2017540.jpg

へへぇーっ、女王様のおっしゃるままにぃーーーっ。



それでは、王様と女王さまとではどちらが強いかって?



d0081025_20191743.jpg

d0081025_2020162.jpg

いうまでもありませんね。


ビビアン様は極妻女帝なのですから


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
猫様王様、極妻最高☆のポチを
[PR]
by katochans | 2008-01-28 20:23 | ビビアン

伸縮自在行き倒れ猫

先週末から寒い日が続いておりますが、にゃんこはどのようにお過ごしですか?

かとちゃん家では、みんにゃが暖房の入っているリビングに密集して、それぞれの場所争いを展開しておりますよ。

しかし、そんな中、女王ビビアン様は優雅に・・・優雅に・・・



d0081025_16255957.jpg

行き倒れてました!


・・・死んでるかと思ってびっくりしたよ@@;・・・



d0081025_1627333.jpg

d0081025_1627434.jpg

我が家では、突っ伏して寝る姿は非常に珍しく貴重です!
ひょっとして、初めて見たかもしれません。
(画像をシャープにしたら毛の感じがヤバイ!死体っぽくて怖いよ~)



d0081025_16291783.jpg

かとちゃんが写真を撮っている気配に起きてしまった(>_<)チェッ、、



d0081025_16301620.jpg

と、思ったら伸びた!・・・長!!


d0081025_16311999.jpg

おおーっ、今度はくねった!!



d0081025_1633410.jpg

最後には小さくなりました、、、



これだけの伸縮性があるのは我が家ではビビアンだけ。
お肉がないから目立つだけなのか^^;




ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
極妻の変な特技に笑いのポチ
[PR]
by katochans | 2008-01-13 17:00 | ビビアン

歳末感謝祭抽選会

皆様、お待たせいたしました。
本日抽選を行いました結果を発表いたします。



d0081025_2005476.jpg

17名の方の名前を便せんに書いて


d0081025_2012822.jpg

ネコ用チーズと一緒にラップでくるんでお皿へ入れました。


d0081025_2061266.jpg

プレゼンターはビビアン
彼女がくわえて、お皿の外へだしたものの順からA、B、Cと決まります。



A賞は・・・アンチョビレさん

*ごめんなさい!動画で撮っていたのですが、どうしてもフリーズしてしまって、UPできず画像がありません(T_T)、、動画登録ができたら後日でもここへ貼りつけておきます!!


d0081025_20185080.jpg

ビビアンは怖いので、誰も手だしはできません。こうして見守るだけでした・・・


B賞は・・・びーママさん
d0081025_20103142.jpg

焦って、ピントがビビアンに合ってしまった(>_<)



C賞は・・・福桃さん
d0081025_20121869.jpg

これもピンボケだよ~(^_^;)



今回17名もの方の応募があったので、太っ腹大盤振る舞いで残念賞として二名の方を追加しました!
d0081025_20133595.jpg

d0081025_2014318.jpg

みうさん、と、姫ハックン☆さん   です
(うへ~ラップがよだれまみれになってしまってる!)


~外れた方々、また、参加できなかった皆様、申し訳ありません。また来年二周年記念を行いますから(気が早い!?)是非またご応募してくださいね♪~



各賞、すべてを動画にすればよかったのですが、何分ボロカメラで撮影時間が短く、またビビアンが中々お皿からチーズを出すことができずに時間がかかってしまい、撮り切ることができなかったので、結果だけの撮影になったことはご勘弁くださいm(__)m
決して手で補助したり、渡したりのイカサマはしておりませんので、そこのところご了承くださいませ~(そんな事したら、ビビアンに手を噛まれます故。。。)



d0081025_2019509.jpg

抽選が終わってみんにゃにチーズを分けてあげようとするところを、相変わらずビビアン仕切っております。



当選されました方々、もうしわけありませんが、メルアドを知らせていただきますようコメント欄を鍵コメにしてご連絡ください。
商品は・・・色々人間用、猫様用とあります。届くまでお楽しみ♪ということで・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ビビアンにプレゼンターお疲れ様のポチ★お願いしますネ。




【里親募集:おねがい】
d0081025_1932063.jpg

現在3ヶ月  メス ノミ・耳ダニ駆除済み トイレしつけ済み
体重:1・45キロ  (保護当時は500g)
無邪気あそび好き、元気いっぱい
Felv陽性  現在は健康に何の問題もありません。

お問い合わせはこちらまで wildwest@hig.bbiq.jp
[PR]
by katochans | 2007-12-26 20:25 | ビビアン

新・おケツを狙え!

またまたおケツ画像~といささか食傷気味のきらいもあるかもしれませんが、これは大切なミッションなのであります。
そして、今回はおケツの真打登場なのであります・・・それは極妻ビビアンのちいさなケッツ☆



d0081025_20111672.jpg

もひとつおまけに・・・
d0081025_20114672.jpg

             いかかでしょうか?猫神家のaking殿
             「猫神家の人々」の「お尻フリフリ祭り」はこちらから


ビビアンのケッツを追うのはとっても大変(>_<)
人間が側にいるだけで、「いい子するのよ!」と極妻ならではの高圧的態度で至近距離まで寄ってきて、決して人間にケッツを見せない態勢に回り込むのです。
なので、今回はK・パパに助手をお願いして、ビビアンをおびき寄せて、その隙を狙わせていただいた次第でございますよ。




ついでに、ケッツはみせてくれないけど、お股全開は見せてくれたのでそちらをオマケに。
d0081025_20162224.jpg

d0081025_20165140.jpg

d0081025_20171258.jpg

d0081025_20175164.jpg

d0081025_20183832.jpg

          
         
         やはり、危険が伴います・・・極妻注意であります(^_^;)


             *後ろのボケ~としている人は無視してください(?)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
参加してみました、よかったら応援ポチよろしく☆
[PR]
by katochans | 2007-11-29 20:25 | ビビアン

極妻の高笑い!?

ホットマットが出てすでに一週間を超えても、おねだりした当の本人はまだなかなか上であったまれることがありません(T_T)
しかし、そんなある日のこと・・・


d0081025_13111541.jpg

          空いているのを見つけ、やっと寝ころんだ。


d0081025_13122022.jpg

        見よ!極妻の高笑いを!


                  ~しかしそのあと~
d0081025_13132692.jpg

d0081025_13142513.jpg

d0081025_13145112.jpg



            ・・・やっぱりきてしまいましたか・・・


ビビアンは怖い顔に戻って、神経をとがらせながら同席することに甘んじたのであります





     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
d0081025_22264739.jpg

        白とオレンジのきじとらの男の子・推定3か月です。
千葉県内で保護、現在里親さんを探しています。右足が不自由ですが元気です。
                詳しくはこちらを
[PR]
by katochans | 2007-11-09 13:21 | ビビアン

誕生日おめでとうビビアン

今日9月23日はビビアンの10歳の誕生日
人間でいったら70歳のおばあちゃんです。体重わずか2キロの小さな子だけど、3回のお産を経験した、肝っ玉母さん。そして、極妻として、我が家に君臨する女帝(!?)ビビアンの事は昨年の誕生日の記事をご覧ください。
いつも眉間にしわの怖い顔だけど、今日はかわいいお顔が満載です。


d0081025_2053268.jpg

      何年かぶりにビビアンの洗濯をしました。
以前洗うときは流血覚悟の格闘技になり、それ以来洗ってなかったのです。でも歳も経たせいか、おとなしくいい子にしてました(ちょっとビビリションしちゃったけど・・・)


d0081025_2073584.jpg

     そっかそっか~じゃ、こっちへおいで~^m^


d0081025_2084428.jpg

           誕生日ケーキの被り物★
    ごめんごめん、ちゃんとドレスが用意してあるんだよ~♪


d0081025_20115051.jpg

       お誕生日おめでとう☆


d0081025_2012508.jpg

かわいいフリフリが似合うビビアン。今回は高原の少女風です。


d0081025_20134452.jpg

    ビビアンさん、可愛いのにそんなオバサン座りして~、、


d0081025_2014404.jpg

       頑張ったビビアンにいい子してあげました。


いつも遊びに参加しないビビアンも、キャットダンサーと羽根のおもちゃには興味を示して、まるで子猫のように華麗なジャンプを披露して遊びます。
そんな姿を披露したかったのですが、他のにゃんずを意識して上手く撮れませんでした。でも動くビビアンの姿を初披露!!



以前実家で飼っていたチワワは心臓近くに腫瘍ができ、切除する大手術をしましたが11歳まで生きてくれました。彼も体重2キロ(チワワの理想体重)で小さい子でした。
ビビアンもアビシニアンにしては小さい子ですが、このチワワのラッキーよりも健康で、もっともっと長生きしてほしいと思います。


さあ、今晩はビビアンの好きなチーズをあげることにしましょう☆
[PR]
by katochans | 2007-09-23 20:25 | ビビアン

怖い愛情

出張の日を一日間違えて、ぽっかり空いてできたK・パパの休日。
ゆったり、まったり過ごす時間には必ずこの子の執拗な愛情欲求がまっています(^_^;)


d0081025_1985633.jpg

     それは「ビビアン」ですっ
(K・パパの登場はいつもパジャマ姿・・・「おパンツ星雲パジャマ星人」が本当の姿だったのか・・・)


d0081025_19112970.jpg

  なかなか爪切りをさせてくれない彼女のモミモミは実に痛い!


d0081025_19123161.jpg

      こんな怖い顔ですが、恍惚の表情なんです。。。


d0081025_1913986.jpg

    「いい子せろ」の強要も、脅すようなドスの効いた顔!?


d0081025_19152083.jpg

かとちゃん、セーターに爪が引っかかるのを恐れて抱っこしてあげなかったのです。


d0081025_1916673.jpg

        こんなんしちゃいました(>_<)


さすが極妻姐御だけあって甘える表情も愛情の強要もニラミがきいてます★
   こんなビビアンですが、間もなく10歳・・・おばあちゃん!?
[PR]
by katochans | 2007-09-08 19:21 | ビビアン
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな