いつでも一緒

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

外出の儀式~かとちゃん編~

一方、かとちゃんの外出時は閑散としたものです。
だぁ~れも降りてきません。何故ならば鉄壁の守備に阻まれて、一部のスキもないからです。(エヘン<・)
でも、ある時だけは違います・・・
d0081025_18373257.jpg

          「出掛けるのか?」←偉そう
d0081025_18374490.jpg

        「よーしっ、やるぞぉ!やるぞぉ!!」
ひえ~、何をやるんですかぁ~!張り切って・・・ソファの肘掛は止めてくだせぇ~!って、もうボロボロですが・・・
d0081025_18375868.jpg

           すりすりすり、、、
d0081025_18381245.jpg

           かみかみかみ、、、
d0081025_18382383.jpg

              ガブッ!!
         「じゃ、行ってこいよ!」
やるだけやって、お見送りもなしかぁぁ~みぃみ様ぁ~(~_~メ)

革のバッグの時だけはこの儀式があります。一体何のおまじないでしょうかね~?みぃみ様。
「無事帰ってこいよ」でしょうか?「浮気するなよ!」でしょうか?おかげで、私のバッグの持ち手はにゃんこの噛み跡で穴だらけです。
皆さんのお家も、こんな儀式ありますぅ~?
[PR]
by katochans | 2006-08-31 18:59 | みぃみ

外出の儀式~Kパパ編~

かとちゃんパパが出掛ける気配を察知しにゃんずが集まってきます。
d0081025_1981277.jpg

かとちゃんパパは隙がありすぎるので、脱出のチャンスなのです。
d0081025_1982339.jpg

好ポジションにつけたのは、みぃみとじろでした。
d0081025_1983694.jpg

はなは、トラウマで外が怖いので、ただのヤジウマです。
d0081025_1984662.jpg

かとちゃんパパに皆追い払われましたが、おっちだけはねばります。
「なぁ、なぁ」鳴いて、ドアノブをガタンガタンと押し下げます。
d0081025_198562.jpg

・・・結局、下駄箱の上から見送ることになりました。
「いってきまぁ~す、みんにゃお留守番宜しくにゃ!」
[PR]
by katochans | 2006-08-30 19:18 | ニャンコの毎日

タマの死と「子猫殺し」

タマが亡くなったのは17日の朝のことでした。
私がそれを知ったのは、「子猫殺し」の記事が話題になりだした21日のことでした。
タマは、長助の兄弟猫で「猫の泉」の常連でした。
彼は梅雨ころからやせ始め、亡くなる前は骨と皮ほどに痩せこけてしまっていました。猫友さんが見かねて、飼い主に病院に連れて行くようお願いしましたが「忙しい」の一言でとりあってもらえません。いっそ強引に連れて行こうか?二人で相談していた、そんな矢先の死でありました。ひょっとしたら猫エイズか白血病だったかもしれません。

d0081025_18504411.jpgタケル

タケルは同じく兄弟です。元々、丸々と太って奇麗な子でしたが、今はノミだらけになり、右目も瞬膜が降りてきてしまっています。
長助を保護するとき、本当はタケルが先のはずだったのです。今、家でみんにゃとのんびり寝そべっているのはタケルだったかもしれないのです。
タケルもタマも汚くて家に入れてもらえなくても、飼い主の姿を見つけるとその後を追いかけていく、そんなけなげな姿が今も思い出されます。
タマの写真を撮ってあったのですが、間違って消してしまい、猫友さんに貰おうと聞くと、タマのだけは、画面が黒くなってしまったり、赤くなってしまったり、どうしても撮れなかったそうです。今にして思うと「死」を予言するものだったのかもしれません。

d0081025_18511475.jpgチビちゃん
<先日、無事里親さんに引き取られました。よかったネ♪>

昔、猫は「飼う」ではなく「いる」でした。
今も田舎ではそんな土地も残っているようですが、敷地内に住み着いた猫に餌をやる。共存していたのです。
子猫が生まれてもその数は一定の数を保って、極度に増えることはないといいます。自然に淘汰されていくか、親離れすると、新たな縄張りを求めて、その子供たちが巣立っていくからです。なので人が猫の生死に手を加えることは滅多ありませんでした。
しかし、今の都市部や住宅事情からは、「飼う」ものとなり、自然に責任が発生してきました。家の猫として飼っている以上、その子達に関して人間と同じように「生」あるものとして扱い、その幸せを願ってやる義務もあるのではないでしょうか。
「子猫殺し」の記事を読んで、タマの飼い主(長助・タケルも)も彼女と同じくらいの罪があるのではないか?と一人で悶々として考えてしまいました。
d0081025_1853129.jpg

長助はこうして今、家にいます。ソファに座ると、すぐ甘えて膝の上に乗ってくる彼は、外へは出られなくなったけど、人間の愛情を受けて幸せを感じていてくれていてほしいと願います。

今もどうしたらよいかわかりません。タマを助からなかったとしても病院へ連れていってその原因を突き止めて、伝染性のものであれば他の子に移らないようしてあげるべきではなかったか?そして、タケルも目の治療をしてきれいにしてあげたい。黙って家に連れて来てしまっても飼い主は長助の時のように知らん振りでしょう。でも・・・
そして飼い主の在り方。
「子猫殺し」の記事から10日以上経っても、まだ私に影を投げかけてそれは消えません。
[PR]
by katochans | 2006-08-29 19:41 | 管理人かとちゃん

・・・そして誰もいなかった・・・

昨晩のぶぅちゃの笑激映像の撮影に成功!!
d0081025_20373036.jpg

          周りを見回して誰もいないのを確認。
d0081025_2039255.jpg

          窓とカーテンの間に入りました!
d0081025_2040528.jpg

       あのぉ~ぶぅちゃさん、尻尾が見えてますよ。
    そこへ、じろとはながベッドの上にやってきましたが、
d0081025_20411117.jpg

    飛び出したぶぅちゃの前には、もう誰もいませんでした。
d0081025_20433024.jpg

驚かそうとしたのに失敗してしまい、悔しいのか、急に寝転んで自分の尻尾を噛み始めました。

さしずめ、その姿は「キィーくやしぃー!」とヒステリーを起こしてハンカチを噛むマンガのおばちゃんのようでした。

    「いちゅか、びっくりしゃせてやるじょぉ~~~!!」
               ↑ぶぅちゃの心の叫び(代弁:かとちゃん)
[PR]
by katochans | 2006-08-27 20:53 | ぶぅちゃ

秘密戦隊☆現る!

我が家には、秘密戦隊が存在します。
今日も密かに活躍しています。
d0081025_19524093.jpg

   お台所味見隊2号、はな、参上しました!
d0081025_1954376.jpg

  あら、わたしの好きなレタスよ♪味見しなくちゃだわ~
d0081025_1956244.jpg

     やっぱり女の子は繊維をとらなくちゃね!~

はなぁー(~_~メ)それって味見って言わないと思うよ。どろぼうさんだと思うんだけどね。。
d0081025_19585555.jpg

その頃はなを隠れみのにして「味見隊・隠密別動隊」が暗躍するのでした・・・

          恐るべし!「お台所味見隊」!!
お詫び:汚いキッチンを披露してしまいお見苦しい点をお詫びします
     m(__)m
[PR]
by katochans | 2006-08-26 20:04 | はな

お宝写真・公開

<ク・イ・ズ>
  下の写真ですが、猫は全部で何匹いるでしょうか?
d0081025_2123935.jpg

 : 見たとおり、5にゃんでしょ?
 : ひょっとして布にプリントで0にゃん?
 : 布団の下に隠れているのよ、6にゃん以上?

          正解 : C

実は5年程前の「みんなで子育て」の写真です。
ビビアンのお腹の下に3匹のあかちゃんがいておっぱいを吸っています。なのでトータルで8にゃんなんですヨ(^u^)
ビビアンに赤ちゃんが生まれると、いつも、おっちパパはじめ、兄弟も参加してみんにゃで子育てをしたんです。
時々、赤ちゃんを差し置いて、はなとじろがおっぱいのご相伴に預かるというふとどきもありましたが、当時はビビアンも、みんにゃとぉ~っても仲良しでした。

かとちゃん的にも、こんな一家総出の子育て写真は珍しいと思いまして、この一枚はかとちゃんちの宝物なのであります★
[PR]
by katochans | 2006-08-25 21:39 | 管理人かとちゃん

オシキャット イン ザ ヴィトン

出張の荷物が届きました。
この日は、いつも群がるにゃんこ達はおっち以外誰も降りてきませんでした。
d0081025_1933340.jpg

         周りを見回して・・・          
d0081025_195355.jpg

       誰も降りてこないのを確認して・・・
d0081025_1955934.jpg

        独り占めって幸せ~

か 「おっち付きでこのヴィトン、ヤフオクで売れるかな?」
お 「生ものは、無理だとおもうにゃ」

このヴィトンのボストン20年もの、おっちも猫又になるまで長持ちするんだよ。
[PR]
by katochans | 2006-08-24 19:18 | オシウス

大脱走 2006夏<後編>

「かとちゃんプリズン」からの脱走をはかったにゃんこ達。それからどんな展開をむかえたのだろうか・・・?
d0081025_20165912.jpg

みぃみ 「あれ?長助がいないよ!」
おっち 「ぼくの後ろにいたのに・・・どうしたにゃん~?」
d0081025_20172367.jpg

みぃみ 「失敗したのはしょうがない。ぼくは外を楽しむよ!」
     ・・・ちょっとクールなみぃみである・・・
d0081025_20174045.jpg

長助  「おぉ~い、わっしを出してくれですらぁ~~!!」
           ・・・塀の中から叫ぶ長助・・・
d0081025_2018048.jpg

おっち 「ぼく、もっとお外にいたいよぉ~!」
・・・興奮のあまり帰る家を間違えて、よそのお宅の玄関にいたところをかとちゃんパパに見つかり撤収されるおっち・・・そのすぐ後にみぃみも回収されてまた塀に戻っていたのである・・・
d0081025_20181556.jpg

長助  「シャバは気持ち良いでやんすぅ~!」
所長かとちゃんの特別な計らいで、かわいそうな長助も少しだけシャバの風に当たらせることに・・・しかし看守かとちゃんパパのきびしい監視の下なのでありました・・・
d0081025_2018305.jpg

長助  「今日はこれで終わりでやんすかぁ?
      わっしよい子にしてますんで、また出してくだせぇよぉ
      ~!!」
 
一匹だけ脱出に失敗した長助、しかし「災い転じて福となる」 念願の外に出られて満足なのでありました・・・

     「またきっと、脱走してやるぞぉ~~!!!」
[PR]
by katochans | 2006-08-23 20:38 | ニャンコの毎日

大脱走 2006夏<前編>

かとちゃんパパが帰宅した翌朝、「かとちゃんプリズン」では牢名主の2にゃんがなにやら話し込んでいました。
d0081025_1855516.jpg

おっち 「長いこと外の空気を吸ってないにゃぁ~
      今日こそ表に出たいにゃん~」
長助  「わっしも同じ事考えてたでやんすよ~。今日は
      チャンスでやんすよ!」
d0081025_18582132.jpg

おっち 「ぼくなんか、こんな事もしたにゃん!」
d0081025_18583756.jpg

長助  「わっしも、こんな事までしたでやんす!」
d0081025_18595768.jpg

長助  「わいろ は効いいたでやんすかのぉ~」
おっち 「パパさん、いうこと聞いてくれるといいにゃぁ~」
d0081025_1931791.jpg

みぃみ 「ふっふっふ・・・父さん方、甘いな!
      この知将カエサル・みぃみ様にまかせておきなよ!」
d0081025_193349.jpg

みぃみ・おっち 「そら!逃げろぉ~!!」

・・・こうして、機智に富むみぃみのアイデアで、かとちゃんパパの油断と大きなお腹を死角にとりにゃんこ大脱走が始まったのでした・・・
                <明日に続く>
[PR]
by katochans | 2006-08-22 19:15 | ニャンコの毎日

ひかり通信開通!

この日記を始めて投稿するにつけ、みなさんのおうちにお邪魔するにつけ、とろとろして時々固まってしまったりする家のPCさん。
もっとサクサクっと、スピードアップを図るためにフレッツ光の導入を決めました。その工事の時・・・
d0081025_18561888.jpg

工事車両がやってきました。
d0081025_18574564.jpg

自宅の横にある電線を工事します。
ちょうど、2階の寝室の窓の脇、みんにゃが入れ替わり立ち代り窓のさんに上って見にきます。
d0081025_18594386.jpg

特にはなは熱心です。盛んに話し掛けています。
「お兄さん何してるの?お兄さんカラスじゃないの?ねえ、お兄さんってば、、、」
d0081025_1911161.jpg

室内工事のお兄さんにも、みんにゃが寄ってたかってスリスリしにいきます。
特に接待係りのみぃみは傍を離れません。
d0081025_1971428.jpg

あ、気づいたら部品の入った袋をはながかじっていました!!ひょっとして、お話に答えてもらえなかった腹いせ!?
「すみません」とあやまっておきました。その袋はきっとよだれ臭くなってると思うんです・・・

その後、サービスになっていたセットアップにも来てもらい、無事開通いたしました!
いやぁ~快適です。この記事もいつもの半分以下の時間でできちゃいました(●^o^●)
さっさっさっとね、いっちゃって下さい~
[PR]
by katochans | 2006-08-21 19:17 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな