いつでも一緒

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダリ回顧展に行く

23日から、上野の森美術館で「ダリ回顧展」が始まりました。
「私はダリでしょう~?」なんて爆笑問題太田がCMしておりましたし、土日だし、すごい人だろうなぁと、覚悟して行って参りました。
d0081025_2031357.jpg

建物入り口の大看板です。たくさんの人が写真を撮っていました。
d0081025_20323048.jpg

入り口です。ちょうどお昼時でしたので、大した混雑もなくすんなりと入れました。

シュールレアリズムの代表として、その外見からも人気のある作家ですが、私は中学時代からとても彼の作品に興味がありました。
人間の器官に、くねった時計、深い理由や意味もわからないまま、ルオーやクレーよりは分かり易いその絵に、自習の時間など図書館で、その絵に見入っていました。
d0081025_20373075.jpg

               「記憶の固執」
一番のお気に入りのこの絵は展示がありませんでした。
また、奥さんのガラをモチーフにした「球体のガラテア」「自分自身に獣姦される処女」等々、私のお気に入りにしている作品はほとんどありませんでした。(>_<)
好きな絵が生で見られるかと期待していたので、それが少し残念でした。

絵画の鑑賞は(クラシック音楽も)、特に現代絵画を始めとして、とっつきにくいと思われる方もあるかと思いますが、比較的ダリは入りやすい画家だと思います。
その作品を鑑賞するとき、年代と時代背景、生い立ち、そのときの境遇の情報があると、その作品の理解がしやすくなると思います。

d0081025_20454321.jpg
公園内「菊水亭」前の猫
人出の多い場所が苦手な私は、人酔いしてしまい(満足に見られなかった)早々に会場を退散してしまいました。(*_*)
場所が上野公園ですから、やっぱり猫を捜さないわけにはいかないでしょう~☆
この子はとても人馴れしていて、触らせてくれました。小柄でかわいい子でしたヨ♪


d0081025_20521619.jpg
「公園内の子猫」
石碑の裏で、女性にご飯をもらっている子猫を発見、よく鳴いて、遊んでいるみたいでした☆
他には、売店でお客さんの足元に黒猫がいました。みんな、結構きれいな子が多かったですよ。

d0081025_2114116.jpg

本日の戦利品。回顧展の冊子と、「ダリ」と「ガラ」のマグネット指人形♪あとはポストカードを何枚か・・・

人が多くて、頭を見る感じになってしまったので、もう少し落ち着いたら、平日にゆっくり行こうと思いました。それまで、冊子で色々の解説を読んで勉強しておこうっと!

・・・さて、帰宅すると我が家のにゃんこ達は・・・
d0081025_2145669.jpg

        みんにゃ、寝てました~=^^=~zzz~
[PR]
by katochans | 2006-09-30 21:09 | 管理人かとちゃん

お疲れ様です★お手伝い編

毎週金曜日のお疲れ様シリーズ★
今日はぶぅちゃのお手伝いを紹介しましょう~(^o^)丿
d0081025_20542723.jpg

        「ままちゃ、洗い物しゅるでしゅか?」
  ぶぅちゃは、洗い物が始まると流し台の上に上って見張りをします。
d0081025_20561825.jpg

       「ままちゃ、きれいにしてくだしゃいよ♪」
いつもだと、水の加減を手を出してチェックするのですが、今日はカメラマンのK・パパがいるので、用心していて、いつもの仕草がでませんが・・・
d0081025_20583432.jpg

       「そこをもっと、きれいにちてくだしゃい!」
ぶうちゃのチェックは以外に厳しくて、なぁと鳴いて注意します(?)
d0081025_2102542.jpg

            「臭いも取れたでちゅね!」
食器に鼻を寄せて、においのチェックまでします(~_~)キビシイ。。
d0081025_2115281.jpg

       「きれいになったでちゅね。OKでちゅよ☆」
身体を離して、見上げてなぁと鳴いたらチェック終了です。

我が家には「味見隊」「味見隊隠密別働隊」がいますが、片付け物の「お手伝いし隊」は今のところぶぅちゃただ1にゃんであります。

まあ、多分本人は水の出るのが面白くて傍に来ているだけだとは思うのですが、側でずっと付いて見ていてくれているのが、どうにも「お手伝い」に見えてほほえましいのであります(^u^)

みなさんのお家のにゃんこも炊事・片付けを見守ってくれる子、いますか?
[PR]
by katochans | 2006-09-29 21:09 | ぶぅちゃ

危険な関係~男女3猫その後~

さて、先週 長助を振って みぃみを選んだ はなですが、どうも様子がおかしいのです。
d0081025_20215146.jpg

   「もうさ、みぃみはいらない!当分一人でいるわ~」
   ふてくされて、箪笥の上で一人で寝てます・・・はな・・・

d0081025_20253762.jpg

   理由はこれ!  原因は じろ の出現であります。
d0081025_20351424.jpg

 仲の良い兄・弟といえばそれまでですが。十分に妖しい関係に見えますっ!!
d0081025_20382110.jpg

最近、「腐女子」なる言葉が流行っておりますが、その彼女達の妄想を掻き立てる仲睦まじさを毎日展開しているのです。
           ・・・「ブチュー☆」・・・
d0081025_2043036.jpg

あまりに気持ちいいのか、体がずり落ちてますヨ!じろさん!!
d0081025_20452674.jpg

   あまりの気持ちよさに じろ は寝てしまいました~
          ・・・みぃみって、すごいヤツかぁ~?・・・
d0081025_20473460.jpg

   じろ   「ぼく みぃみお兄ちゃん大好き★」
   みぃみ 「おれ、もてるんだぜ。いつでも来いよな」

「腐女子」なる言葉。いわゆる最近池袋付近にいるらしいという、Boy's love好き系の女子のことらしいですが・・・兄弟とわからなければ、アテレコを妖しいセリフにすればあらららら・・・です。

みぃみってばいつもあのベッドの特等席で、来る子をかわいがるのですよ。
「カエサルみぃみ」って正に名のごとく、最近はじろ をはべらせる毎日です。

はな長助を選んでおけばよかったのにねぇ~
[PR]
by katochans | 2006-09-28 21:00 | ニャンコの毎日

自己主張の方法

今日は家から徒歩5分の温泉へ行ってきました。
行くまでは身体がだるくて気も進みませんでしたが、炭酸湯とハーブサウナですっきりしてきました。ちょっと、体が楽になりましたヨ。

ところで、我が家の じろ は一番の食いしん坊であります。
ご飯の器が空なのを見るとすぐに、じっと見つめてナァナァ鳴いておねだりしますが、こやつ、これ以外にも結構自己主張が強いのです。

d0081025_22165219.jpg

いつもなら、カメラを向けると突進してきて、中々撮らせてくれないのに、この日は自らをアピールします。・・・くねくねポーズ♪
d0081025_22191879.jpg

            「ねぇ、ぼくを見て★」
d0081025_22225375.jpg

      「あっ、ちょっと手のポーズが悪かったかなぁ~」
d0081025_2225081.jpg

         のび~・ごろ~ん・方向転換!
d0081025_22265570.jpg

          「ねえ、ぼくってかわいい?☆」
d0081025_22291356.jpg

             「ふあぁぁぁ~」
d0081025_22311291.jpg

     「よいしょっと、きれい、きれいしよっと・・・」
d0081025_22331592.jpg

          「ね☆ぼく、かわいいでしょ?」

この日は肌寒い日でした。(奥でみぃみが丸くなって寝てますよね)
なのに、かとちゃんの目の前で私の顔を見ながら、体を伸ばして、「くね~くね~」とポーズを取ります。
下のシーツが赤のサテンで、じろ が白猫ちゃんだったら、マリリン・モンローの有名なヌードのポートレートに似ているくらい、悩ましげなシーンでした。
これは「僕をかわいがって、いい子してぇ~」の自己主張なのであります。

今日はじろ三昧で親ばか丸出しのかとちゃんでした~(えへへ・・・)
[PR]
by katochans | 2006-09-27 22:44 | じろ

へんし~ん!!

すっかり涼しくなって、めっきり秋めいてきたこの頃ですが、みなさんのお家のにゃんこ達はどのように過ごしていますか?
d0081025_1548613.jpg


おっちパパは今月の「ねこきも」の付録、あったか毛布がお気に入りです。

d0081025_15491095.jpg


     時々、じろと入ったりもしています。(仲の良い父子だ)

d0081025_15501117.jpg

              今日も入ってます。
薄暗いから、お目目がまん丸で、顔の1/3が目みたい☆ちょいかわいいかも~?
・・・クンクン・・・  あ、この毛布「おやじ臭」がする!
            くさぁ~い(*_*)!

d0081025_15535090.jpg

           「(怒)にゃにぃ~!!」
        宇宙怪獣現る!  ヒエ~ッ(゚o゚)

ちなみにおっち、もうすぐ7歳。おやじの入り口に踏み込んでます。

皆さんのおうちも、宇宙怪獣に変身する時ってありませんか?

おっち : 「そりゃ、お前。カメラの腕が悪いだけだろがにゃ~」
[PR]
by katochans | 2006-09-26 16:07 | オシウス

皆さんへお願いしたいこと

d0081025_19504221.jpg

          ★捜査・嘆願署名にご協力下さい★
          (まとめサイトにてダウンロードできます)   

皆さんは4年前の「こげんたちゃん殺害事件」をご存知かと思います。
しかし、また同じ事件がネット上で繰り返されてしまったようなのです。

18日の日によくおじゃまする「パナマの仕立て屋」へ行った時にそのことを知りました。
詳しくはその日の記事「こげんたちゃん事件再び」そして、告発する元記事「2ちゃんねる猫虐待・殺害事件まとめサイト」をごらんになってください。

昨日はうちのビビアンのお誕生日でしたが、自分の家の子の幸せを願うばかりでなく、動物すべての幸せを願い、この事件を皆さんにお知らせしたいと思いました。
日にちが開いたのは、あまりにショックであったのと、あまり知られていない事件のような為、自ら事件の真偽を確かめたかったからです。
行動が遅くなってしまいましたが、是非皆さんのお力添えをお願いいたします。

d0081025_2031534.jpg


実は私は猫の以前にうさぎを飼っていました。
残念なことにアレルギー性気管支炎を患ってしまった為、家で飼えなくなってしまいました。
幸いに義姉が小学校の教師であった為、そこのうさぎ山で育ててくれることになりました。
グレーのチンチラで、珍しかったため小学校の生徒に人気があったと聞きます。
しかし、数ヵ月後、その小学校でうさぎの大量虐殺事件が起きたのです。
私のうさぎも殺されてしまったのです・・・
その事件もまだ犯人は捕まっていません。


そんな経験もあり、今回の事件も早く警察に動いてもらいたいと思うのです。
もうすでに5ヶ月経過していますが、年内の解決を願いたいと、強く思うのでした。

どうぞ、署名活動の協力を宜しくお願いいたします。
[PR]
by katochans | 2006-09-24 20:11 | 管理人かとちゃん

今日はビビアンのお誕生日☆

d0081025_1929093.jpg

 「ねえ、なぁに?何で今日はこんな格好させられてるの?」
d0081025_19304465.jpg

   ちょっとかわいすぎたでしょうか?チワワ用のお洋服ですが・・・
d0081025_19325771.jpg

     ジャーン☆「今日の主役」☆でぇ~す!
     ビビアン、9歳のお誕生日オメデトウね(●^o^●)
     ・・・ちょっと、帽子が重たいね(-_-;)

d0081025_1937286.jpg

 何やらモソモソと、ハチの出来損ないみたいのが出てきました
d0081025_19392060.jpg

     「あのぉ、おめでとうしゅ。・・・プレゼントでちゅ」
    ぶぅちゃはビビアンが怖いので恐る恐る差し出しました。
    やっぱり、かぶりものといえばぶぅちゃしかないですよネ♪

d0081025_1945091.jpg

        「なんだ~プレゼントってこんなものか~?」
おっちパパ、失礼な!これからも健康でいるようにって、歯磨きグッズじゃんか~!!君は悪い子だから歯磨きしないでしょ(プンプン)
d0081025_19425290.jpg

   「そうよ、失礼ね!ケチ付けないでヨ!!」

ビビアンの猫パンチが炸裂しましたが、夫婦喧嘩は犬も喰わないっていうでしょ~
仲良くね、仲良く・・・(なだめて、仲裁に入るかとちゃんです)

ビビアンとペットショップで出会った時はすでに5ヶ月。「でべそにつき」と処分価格(生き物なのに!)になっていたにも拘らず2ヶ月もずっとショップのゲージにいたね。
この子のお母さんには私がなるしかないって決めて、家の子になったんだよ☆
でべそは疾患の恐れがあるっていわれてたけど、6にゃんものお母さんになって、今ではでべそもなくなったもんね。
これからも、元気でね、ビビアン☆
[PR]
by katochans | 2006-09-23 19:57 | ビビアン

腹フェチ~お疲れ様~

何だか、毎週金曜日は「お疲れ様」企画っぽくなっていますが、今日はにゃんこのお腹で癒されたいと、「腹フェチ」企画です。
しなぶぅさんのところでもこの企画をしていてダブっちゃいますが、まあ、よしとしてくださいましね☆

長毛さんのお腹には負けちゃいますけど、短毛でもお腹の毛は長くて柔らかいです。撫で回してくしゃくしゃするのもいいですが、顔を埋めて「プハァーッ」とするのが、かとちゃんの好みです。

d0081025_20391618.jpg

     うちで一番気持ちいいのが、ぶぅちゃのお腹。
  若干、長毛混じりらしいので、やわらかくてふわふわ~。

d0081025_20395321.jpg

       我が家で一番小さい、ビビアンのお腹。
アビシニアンでもお腹は結構モフモフ。但し、顔を埋めると引っかかれます(>_<)

d0081025_20432599.jpg

        一番大きいのはおっちパパのお腹。
  斑点模様が、何となくトトロのお腹みたいです(大きさも?)

d0081025_2046064.jpg

               ・・・毛がない・・・
            モフモフじゃない~~~!!

d0081025_2047409.jpg

          「何か問題でもあるでやんすかい?」
    (~_~;)いや、毛のない腹が趣味の人だっているかも
    しんないし・・・
[PR]
by katochans | 2006-09-22 20:57 | ニャンコの毎日

姑息な手段?反省編

かとちゃんパパがみんにゃに人気のない話は時折しておりましたが、彼が人気取りをする手段は食べ物なのです。
普段、出張がちでいないので、家にいる時は「おやつ係りは僕の仕事なのだ!」などとのたまわられます。
d0081025_19123268.jpg

ほぉ~ら、皆尻尾がピーンと立って、全にゃんが集まってきます。
にゃんこコブラのぶぅちゃでさえ、寄ってきますよ。
顔は写っていないですが、かなり満足気なかとちゃんパパ。(この日はシーバを使用)

更に、おんにゃの子をひきつけるにはこんな強引な技を使います!
d0081025_19134621.jpg

     ※良い飼い主の皆さんは真似しないでくださいネ。
ビビアンは甘いものが大好き☆かとちゃんパパも好きなシュークリームにがっつきます。            「やめてよ!(-_-メ)」
d0081025_19165156.jpg

はな も甘いものが大好き☆がっつきはしませんが、おいしそうに舐めます。               「食べさせないで!(-_-メ)」
d0081025_1919281.jpg

おっちまで一舐め。男にゃんはそれほど好きではありませんが、勢いで来ます。      「本当にやめて!」   
d0081025_19191746.jpg

食いしん坊のじろも・・・と思いますが、意外にそんなではありません。        「お願い(T_T)」

みぃみと長助は見向きもしません。
「けっ、そんな女子供の食べ物なんか喰えるかよ!」という声が聞こえてきそう~←<それでいいのだ。>
かとちゃんが側でダメ!やめて!と言ってるのに「だって食べるんだも~ん」と嬉しそうにあげてしまう、 情けないパパです。
d0081025_19194016.jpg

「あたち、今度はもっと食べたいわ!」「(@_@)!・・・・・・」

こんな人間が食べる甘いものなど、言語道断!と怒る方もいらっしゃると思います。
本当にダメダメ飼い主で反省しております・・・
かとちゃんパパは反省しているのでしょうか?
いや、反省してもらわないと困ると思ってわざわざ暴露した次第です~みんにゃに健康で長生きしてほしいでしょ☆

食べ物で関心をひかないで、もっと遊んであげればおねだりも転換できるのにね~
[PR]
by katochans | 2006-09-21 19:46 | ニャンコの毎日

男女3猫秋ものがたり=最終回=

はなへの想いを募らせるあまり、「くんか くんか」してしまった長助
d0081025_19413453.jpg

            「ペロ ペロ ペロ・・・」
       とうとう尻尾を舐める行為に走ってしまった!

d0081025_19431351.jpg

              「何するの!!」
          びっくりして飛びのく はな

d0081025_1946580.jpg

      「ごめんですら~はなさんが好きですらよぉ~」
           とうとう、気持ちを告白してしまった・・・

d0081025_19482265.jpg

   「ごめんなさい、長助。あたちみぃみが好きなの★」
   「悪いな、長助。そういうことなんだぜ」

d0081025_19484239.jpg

こうして、長助の恋は、はかなくも消え去ってしまったのでした。

その後、ベッドの上で仲良く遊ぶ3猫を見かけることはなくなりました~
d0081025_194995.jpg

おっち 「男には、乗り越えなくちゃならんこともあるにゃ~」
落ち込む長助をなぐさめるのは、おっちただ1猫だけでした・・・

            < 完 >       友情出演 おっちパパ

エンディング曲: ①小田和正「ラブストーリーは突然に」  
          ②ダニエルバウター「Bad Days」
          ③「男はつらいよ 主題歌」
          ④ジェームスブラント「You're Beautiful」
          ⑤あみん「待つわ」
※playerの設置ができないので、好きな曲を選んで口ずさんでくだ
 せぇまし~

あとがき: これはベッドで遊ぶシーンから1時間あまりの本当の
      出来事にアテレコしたものであり、ほぼ事実です
    
[PR]
by katochans | 2006-09-19 20:23 | ニャンコの毎日
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな