いつでも一緒

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

上野動物園と野良猫

さて、昨日オルセー美術館展の帰りに上野動物園に寄ったところまできましたが、入園はすでに3時。4時半が閉園ですのでまだ見られるかな?上手くいくとお食事タイムが見られるか?


d0081025_2041343.jpg

     マスコットグッズが今人気のカピバラ。
     長介に毛色といい、雰囲気がそっくり


d0081025_20444656.jpg

   何時間いても飽きない人間の縮図「猿山」
中腹にこさえたプールにはお湯が入っているようで、小猿が泳いでいました(画像消しちゃった!)


d0081025_20472627.jpg

       ☆アシカのエクトプラズム☆
お日様にあたって湯気が出ているだけなんですが。。。


d0081025_20485180.jpg

上野のトラはいつもガラス壁近くまで来てくれてサービス精神旺盛^^


d0081025_20495582.jpg

     麻袋をかぶって、カメラを拒否するゴリラ。
        チラ見したところをパシッ♪


d0081025_205197.jpg

      動物園内で野良猫ちゃんに遭遇♪
園内は動物持ち込み禁止です。まさか園内へ捨て猫したとは考えにくいので、外の公園から入ってきた子でしょうか?とっても人懐こい子です。通る人からお菓子をもらってました。


d0081025_20531166.jpg

抱っこしたとたん、いきなり激しいモミモミとゴロゴロ
何てかわいい子なんでしょう★1歳前後くらいでしょうか?女の子です。


d0081025_20561220.jpg

そのかわいさに思わず連れ帰りたくなりましたが、きっと外の売店などで世話をされている子なのかもしれませんね。私たちがその場を離れても、追いかけもなくずっとその場で次に来るであろう人を待っている感じでした。バイバイ、猫ちゃん~



閉園時間がきたので、動物園をでました。もう公園内を猫探検に出る気力もなく帰路につきました。もう夕方ですから野良ちゃんたちも食事の時間でしょうか?売店とゴミ箱に大きな黒猫を2にゃん見ただけでした。やはり上野公園は白黒系の猫が多いですね。


また猫の虐待があったようです。場所は川崎の公園です。子猫がターゲットのようですが、こういった野良ちゃんが人間の「うっぷん晴らし」のように虐待にされる事件はどうしてこうも次々と起きるのか・・・悲しいです。
[PR]
by katochans | 2007-01-31 21:03 | 管理人かとちゃん

番外編:オルセー美術館展

今日はK・パパが休みをとったので、1月27日から東京都美術館で始まった「オルセー美術館展」へ行ってまいりました。


d0081025_23232062.jpg

日本人の好きな印象派の画家、モネ、マネ、ルノアール、セザンヌ。アクオスのCMでも出ているスーラなどの作品が展示されています。
もちろんこのパンフレットのゴッホの自室の絵の展示もありました。
作家とその家族や環境をテーマに作品が集められていました。


d0081025_232658.jpg

前回のダリ展の時ほどのCMはやってませんので、混雑はその時ほどではありませんでしたよ♪


d0081025_2327688.jpg

        ホイッスラー「母の肖像」

  この絵、知ってる人も多いんじゃないかな~^^
何年も前の「Mr.ビーン」の映画覚えている人いるかな?

ビーンが美術館で監視員のバイトしてるんだけど、手違いで高名なイギリスの美術評論家としてアメリカのある市へ行くのです。そこで、この「母の肖像」が記念として飾られることになるのですが、ビーンが汚して顔を消しちゃうの!で、自分で書いてみたり大騒動がおきて、ポスターを貼ってごまかすことで一件落着。ビーンも無事帰国というメチャ笑えるコメディ映画なんですが・・・

  この絵は多分本物だったと思います。。。^^;


d0081025_23332513.jpg

目がいくのは当然この猫の表情☆リラックスして気持ちよさそうなルノアールの絵です。



   ・・・美術館の後は今度は上野動物園へ・・・

d0081025_23361295.jpg

      ~パンダのリンリンはお昼寝中~


 この続きと、もちろん猫の話題は明日に続きます


d0081025_23373024.jpg

       長介ぽこさんとお休み中
[PR]
by katochans | 2007-01-30 23:42 | 管理人かとちゃん

夫婦喧嘩は殴り合い

「夫婦喧嘩は猫も食わない」(犬か!)とか「喧嘩するほど仲がよい」などと言いますが、本当でしょうかね~?



d0081025_21181088.jpg

我が家の猫夫婦ビビアンとおっちパパ、すでに家庭内別居中。


d0081025_21191079.jpg

    暖かい場所は誰もがそこにいたい。


d0081025_21232576.jpg

           一触即発!!!
  (おまけのなごみキャラが顔を出してます^^)


d0081025_2124738.jpg

d0081025_21242935.jpg

d0081025_21245053.jpg

激しいパンチの応酬の喧嘩となりましたが、軍配は・・・


d0081025_21275841.jpg

      やはり女性は強かったかぁ。



d0081025_21285014.jpg




   心優しいおっちパパは喧嘩も弱かった。。。


ね、人間みたいだと思いませんか?・・・え、笑い事じゃないって!?
[PR]
by katochans | 2007-01-29 21:40 | ニャンコの毎日

次郎長あらわる!

日々めまぐるしく変わるにゃんこの世界



d0081025_19554039.jpg

    なんのことはありませんが・・・(汗)


d0081025_19572286.jpg

       ちょっと悪ぶってみたり・・・


d0081025_1958326.jpg

       ちゃんと仁義はきるようです。


d0081025_19585123.jpg

     と思いきや、一番怖い人(猫)登場!
 

d0081025_19595098.jpg

   やはり新しくできた組より古い組が優先?


d0081025_2003891.jpg

 さすがの組長も、赤ちゃんにはかなわないか。。


d0081025_2013490.jpg




組の掛け持ちは大変そうですが、茶とら組の親分はひょっとして「ぶぅちゃ」?
[PR]
by katochans | 2007-01-28 20:04 | ニャンコの毎日

未知との遭遇~素敵な寝顔変part3~

寝室に入るとベッドの上でじろが寝ていました。



d0081025_179129.jpg

          寝ているはず・・・


d0081025_1794497.jpg

        寝ている・・・ ・・・ ・・・


d0081025_17101488.jpg

       いったいどっちなんだ!!


d0081025_1711403.jpg

    ぶぅちゃが来ても反応ありません。


d0081025_1712519.jpg

     どうやら異界と交信中のようで。。。




このあともしばらく幽体離脱状態の続くじろでありました。
[PR]
by katochans | 2007-01-27 17:15 | じろ

鉄棒する猫・・・かな?

ロシアに猫のサーカスがありますね。それぞれの子の得意な特性を生かして、それを芸としてしまったとっても楽しいサーカスです。うちの子も素質あるかな?



d0081025_2014513.jpg

     見つめる目線が痛いみぃみです。


d0081025_2015353.jpg

d0081025_20162872.jpg

       上半身に重心を移動させて・・・

d0081025_20173731.jpg

       残念!下におりちゃいました。


みぃみは洗濯物を干すとき、顔を洗うとき、とにかく人間と1対1になると背に上ろうとします。


この室内物干しの上に登ってかとちゃんの背に上る機会をうかがっている姿。
ここから何とか鉄棒する猫に仕込めないかと思案中のかとちゃんなのです。



 できるようになったら、しっかり稼ぐんだぞ!
[PR]
by katochans | 2007-01-26 20:26 | みぃみ

置物か!?

夜いつものように寝ようと寝室に行くと、みんにゃがわらわらとかとちゃんに付いて来ます。それぞれにベッドの上に乗ったりして場所をとるのですが、みると1にゃんだけがサイドテーブルの影でじーっとしてます。


d0081025_20261053.jpg

       おっちパパ、君は置物か!

d0081025_20273564.jpg

       そんな所、居心地悪くない?

d0081025_20284072.jpg

    そ・そうなの^^;みんな楽しそうだよ。

d0081025_2031653.jpg

     そ、じゃぁそこで置物化してなさい!

d0081025_2032431.jpg




最近、おっちパパはお布団の中に入って一緒に寝るのが習慣になってます。かとちゃんの腕を枕にするか、枕に顔を乗せて、まさに人間一人分くらいの場所をとって寝てくれるんですが、これがとってもキツイ(;_;)
しかし寝相のよいかとちゃんはにゃんこに遠慮しつつ体の節々を痛くして寝るのでありました・・・(T_T)



それにしても置物化しているおっちパパは忍者のようで、最初のうち気付かなかったんですよ。
[PR]
by katochans | 2007-01-25 20:38 | オシウス

ケケケの毛

先週深夜BSで「薄毛大集合!」なる番組を放送していました。何のことはない、自毛植毛の宣伝番組でした~薄毛・ハゲに異常な興味を示すK・パパですが、こんな番組を見つけるとは・・・
人間のサイドと後頭部の毛は永遠に生え続けるので、そこを皮膚ごと切り取って薄毛の部分に移植すると、あら不思議。自分の毛が生え始めるという内容でありましたが、興味のある方は調べてみられては・・・ちなみにL.Aの病院の紹介でした・・・


ということはさて置いて、「薄毛」といえば我が家の長介!
体の内側の毛は除くと、薄毛の感がなきにしもあらず。


d0081025_16301720.jpg

d0081025_1630303.jpg

同じ茶とらのぶぅちゃの背中の毛と比較してもフワフワ感がありません。手触りは毛の感触よりも肉感が優先します。
分け目を見ても完全に毛が寝てしまって、くっきり☆


ついでにほかの子の毛もみてみましょう♪
d0081025_16343998.jpg

ティッキングと呼ばれる毛先の色の変化がわかるでしょうか?薄毛からは逸脱しましたが、今度はこのティッキングが気になったかとちゃんです。


d0081025_16494885.jpg

全身グレーカラーのじろ&みぃみの毛の根元は実は白色だったのです。おっちパパも同様に白。そして毛先の色の変化でグレーと黒が出て斑点模様を形成していたのです。


ちょっといたずら♪
d0081025_1652654.jpg

渦巻きを作りたかったのですが、直線しかひけませんでした。。


d0081025_16525898.jpg

羽のように模様を描いたのですが、動いて崩れちゃいました。



今日のブログは「薄毛ブログ」じゃなくて「猫ブログ」だよね!?
[PR]
by katochans | 2007-01-24 16:37 | ニャンコの毎日

脱出成功!?

かとちゃんがソファでくつろいでいると、目の前にみぃみがやって来ました。珍しくシャカトンに興味を示して真ん中の穴から入ろうと・・・



d0081025_19482381.jpg

   あれ?上半身突っ込んだまま動かない!!
     これって「くまのプーさん」状態?


d0081025_19493929.jpg

   横に回ってみましたが、モゾモゾしてます。


d0081025_19504329.jpg

キャットタワーからも不思議そうに見られてます。


d0081025_19515939.jpg

  横見している隙に急に抜けて飛び出した!!
このまま、みぃみはものすごい勢いで2階へ駆け上がっていきました。


d0081025_19533275.jpg

     ぶぅちゃが入ってきたからなのか^^;


このシャカトンの真ん中の穴の直径は43センチ。みぃみの胴回りは48センチ。ちょっときつかったのかな?でも勢いで抜けられてよかったです。



           ~おまけ~
d0081025_1956552.jpg

   胴回り58センチの長介が苦労している写真





<ぶぅちゃの慢性鼻炎について・・・>
1月の頭に医者に行って、劇的改善が期待される薬というのを10日間のみ続けてぶぅちゃの鼻水・くしゃみは、ぴたっとなくなりました。
上の写真で右目に目やにが出ていますが、検査してもらったところ、目と鼻と口がつながっている腺が詰まっていて、それで涙が流れずに目やにになってしまうのです。それで鼻炎が治っても目は治らないみたいです。その涙腺を掃除すればよくなるかもしれないとのことですが、
ひどい結膜炎はおこしていないので、軟膏で目の腫れには対処して、頻繁に目をふいてやることでしばらく対応することにしました。
結膜炎があまりひどい状態になるようなら腺の処置もしようということに決めました。
[PR]
by katochans | 2007-01-22 20:07 | みぃみ

大胆不敵!もこみちくんへの挑戦

ひさしぶりのぽこみちくん登場
ぽこみちくんについてわからない方はこちらと、こちらの記事を・・・



d0081025_1957275.jpg

長介とぽこさんは暇をもてあましているようです。


d0081025_2072885.jpg

      世間話をしているようです。
そういえば、「東京タワー」でもこみち君が主役やってますね~


そこで、またたびの枝を長介に渡してみました^^
d0081025_200289.jpg

d0081025_2002333.jpg

d0081025_2004693.jpg

d0081025_201536.jpg

しっかりと抱え込んじゃって、長介もぽこさんも満足したみたい♪酔っ払いおやじになってきたでやんすよ~


d0081025_2023161.jpg

     おおーっ、大胆な企画発言!!


  それはもこみち君への挑戦状なのか!?



このドラマ、予告でもこみち君を見たとき最初ホリケン(ネプチューン)かと思って間違えちゃったかとちゃんです(>_<)
[PR]
by katochans | 2007-01-21 20:09 | 長介
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな