いつでも一緒

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007ありがとにゃん☆

いよいよ今年も残すところあと数時間となりました。

今年は年末にテラヲという大きな出来事がありましたが、大きな事件もなく、穏やかにすごすことができました。

これもひとえに、皆さまの応援のおかげと感謝しております。


来年はにゃんこの大好きなネズミの年であります。
d0081025_19222397.jpg

いや、ねずみが沢山とは言っていない・・・



d0081025_19231458.jpg

何だ!お前たち!
そんな卑怯なやつらにお母さんはそだてたおぼえはないぞ~



d0081025_19243257.jpg


おお~さすがパパ、立派で母ちゃん嬉しいぞー



d0081025_19254025.jpg


はなちゃんもよくできました♪でもちゃっかりしてるのはさすが女の子!


皆さん本当にありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお願いたします



来年もかとちゃんずは一致団結して楽しく明るい生活をお送りしていきます。

また来年会いましょう~(って明日だ・・・(^_^;)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
今年最後のポチおさめはしましたか?
[PR]
by katochans | 2007-12-31 19:32 | ニャンコの毎日

茶とら探偵物語

今年も残すところあと今日一日となりました。
新年の準備はもうすっかり万端でしょうか?
かとちゃんちは・・・・・(T_T)


今日も駆け込み全速力です!!



テラヲがいなくなってもさほど変わらないにゃんずの生活・・・ちょっとそれでは悔しいのでネタにしちゃいました(>_<)



d0081025_8483214.jpg

ふぅちゃ、スカジャン着てどうしたのかな?


d0081025_8493242.jpg

お察しいただけたでしょうか?

松田優作の「探偵物語」です♪


d0081025_8505319.jpg

d0081025_8512216.jpg

d0081025_8515015.jpg

d0081025_852279.jpg



いや、ソファの上しか探してない気がするんですが・・・(汗、汗、、)


d0081025_8532877.jpg

兄貴役は長介のはずですが、やっぱり茶とら組ぶぅちゃが仕切ってました。



d0081025_8551469.jpg



探偵は疲れるのか!?



大みそか特別構成で、午後は年末のご挨拶だよ!!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スカジャン茶とら組にあってたかな?
[PR]
by katochans | 2007-12-31 08:56 | 茶とら組

茶とらの日常

さっ、気持ちを切り替えていつもの楽しい、レギュラーのお話をしましょう



朝のこと、「うにょにょにょにょ、、、」という奇声とともに、窓ににゃんずが群がっていました。


d0081025_2144016.jpg

d0081025_21462128.jpg

最近この近辺に出没している「キジヲ」くんが、うちの敷地にはいってきたようです。
やっぱり、茶とら警備隊の独壇場でした^^;


(ごめんなさい~まだ動画がアップロード不可能なんです(T_T))



お昼になって、お友達から沢山の贈り物が届きました。


d0081025_2147484.jpg

d0081025_21493522.jpg

K・パパは三重の出身、私も名古屋とあって、懐かしい味の詰め合わせに大感激☆
一緒に撮れなかったものは、「かつおぶし」です。
撮影なんかしてたら、にゃんずの餌食になるの間違いなしですから!



テラヲの事で、少しセンチになっている気分も明るく盛り上げてくれました。
嬉しかったです♪



テラヲがいなくなっても、にゃんずの生活には何一つ変化がありません、
強いて言えば、長介がストーカーする対象がなくなっただけのこと。
ビビアンもおっちパパも、団子3兄弟も、ぶぅちゃも、それぞれに、自分のお気に入りの場所で好き好きに過ごしている一日でした。
ま、テラヲがいても最初の数日以外は全くマイペースの生活でしたから、何も変わらなくて当然ですよね。
こんな彼らが家の子で、本当よかった~って救われました。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-30 21:54 | 茶とら組

テラヲ行ったよ

お迎えが来て、テラヲは新しい預かり先へ行きました。

ゲンキデネ☆

早く慣れるといいね☆

幸せになるんだよ☆



d0081025_1019530.jpg

[PR]
by katochans | 2007-12-30 10:19 | テラヲ

カミングアウト2

テラヲの去勢手術をして二日間は別部屋で、ほかの猫と合わせないようにしていましたが、3日目からは、かとちゃんが一緒にいるときだけ同じ部屋へ出して様子を見るようにしていました。

術後の疲れか、今までの疲れが出たのか、ずーっと寝てばかり。
この頃は、ほかのにゃんずが側に寄っても、軽く鳴くだけで不動の寝姿でおりました。



d0081025_20294023.jpg

そして一週間経って、朝から夜までずっと部屋を解放して、みんにゃと一緒に過ごすようにした頃から、威嚇ではないけど、激しい鳴きが出るようになったのです。

それでも、取っ組み合いのケンカになることはなかったので、このままテラヲは慣れて行ってくれるかと期待した矢先に、じろとおっちを追いかけまわす事態が発生
とてもショックでした。



d0081025_20303986.jpg

特にテラヲのそばから離れない長介に、ストレスが絶頂に達したのか、木曜日の夜、ものすごい毛の舞い散る取っ組み合いが起こってしまったのです。
幸いに私が止めに入ることで事なきを得ましたが、長介の腹にテラヲの後ろ脚で引っかかれた傷ができていました。

そして、その数時間後。
みんにゃをレーザーポインターで遊んでいたところ、自分が攻撃されたと勘違いしたのかテラヲが急にはなみぃみを追いかけたのです。
慌てて、二階へ追っていくと、テラヲに組み敷かれているのはビビアンでした。
ビビアンは失禁状態で、周りはビチョビチョ。
ビビアンの毛がそこらじゅうに飛び散り、慌てて止めに入った私にもテラヲはすごい剣幕で怒りまくっていました。



d0081025_20314491.jpg

幸いに両方に傷はなかったものの、私はテラヲをキャリーに閉じ込めて、布で覆いをして隔離するよりほかにありませんでした。

神経質になっているテラヲに気を遣わなかった私も悪かったのだと思います。
つい、家の子達はフレンドリーだから大丈夫って過信したのがいけませんでした。
きっと猫づきあいが下手か、ほとんどなくて過ごしたのかもしれないテラヲを気遣って、ゆっくりと慣らしていくことが必要だったかもしれません。
それには二週間は短すぎました。
リミットのある預かりに焦ってしまったと反省しきりです。



d0081025_203217100.jpg

テラヲを保護して歯肉炎の箇所の出血を見つけては不安になったり、
私が留守にしている間にケンカをして、誰か大けがをしているのではないかと不安になったり、
今いる7にゃんに、エイズがそんなことでうつったらどうしようとか、
夜も、鳴くテラヲに心配で眠れなかったり、
大丈夫とわかっていても、ついて回る私の不安とストレスで、
正直なところ疲れてしまった最近なのは現実です。



d0081025_20325110.jpg

K・パパの反対は、先住の猫たちへの感染の心配もさることながら、そういった私への心配もあった為だと思います。

私が、ブログでテラヲの観察記録を楽しく書いたのもそうすることで、よりテラヲへの愛情を自分に深めたい、不安をぬぐい去りたいとする自分への励ましと、
K・パパへもわかってほしいという気持ちが込められていたからでもあります。



d0081025_20332731.jpg

幸いにK・パパは30日まで出張で不在ですので、それまでは家の子として預かることができました。
明日からは、新しい預かり先で生活することになっています。
新しいお家は、保護活動をしている人のお家です。
そこには、テラヲより2,3日早く保護された野良ネコの「ダイズ君」がいます。
その子とうまくやっていけるでしょうか?
そして、あくまでも「預かり先」であるということ。。。
上手くいけば、そこのお家の子になることができるかもしれませんが・・・
私はテラヲの幸せを願わずにいられません。

ずっとテラヲを保護していてあげられなかったふがいなさに、今とても悔しくて悲しい思いでいっぱいなのです。



d0081025_2042445.jpg

FIVの子を、難病の子を差別する気持ちは毛頭ありません、
病気のことより、先住の子達と仲良くしてくれること、それのほうが大事でした。

猫付き合いが下手な子、そんな子だからこそ、一生をストレスなく発病することなく平穏な猫生をまっとうできるように手助けしてあげたかったとも思うのです。

テラヲは、まだ「預かり猫」です。
なんとしても、本当のお家を見つけてあげたいです。



以上二日にわたって書きました事、皆さんにテラヲの事をすぐ報告できなかった理由でもあるとお察しください。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-29 20:44 | テラヲ

カミングアウト

ここいらで、そろそろテラヲのことを書かなくてはいけないかもしれません。

テラヲは12月14日の夕方家の近所で保護されました。
御近所さんが帰宅したところ、自宅敷地にテラヲがいたそうです。
人間を見ると寄ってきて、スリスリ~として、「あっちへいきなさい」という追い払いも聞かず、まとわりつき家の中にまで入ってきてしまったそうです。


そこの家では犬を飼っていて、猫に対してものすごい威嚇をしたため自宅での保護が難しいと私の家に来たのがきっかけです。


d0081025_2211942.jpg

人間にすり寄って、家にまで入る姿から、きっと迷い猫だろうと推測した私達は、安易な気持ちでテラヲを預かることにしてしまいました。
大丈夫、こんな人慣れしてる子だからきっと見つかる。
ダメだったら、家の子にしてしまってもいいや・・・最悪去勢手術だけして、リリースも・・・そんな考えもあったかもしれません。


d0081025_22135320.jpg

テラヲは全体的に薄汚れていて、尻尾には油汚れが付いてそこだけグレーに色が変わってしまっていました。最初はそんな色なんだと思ってしまったくらい汚れていたのです。
自宅で保護するには、ノミ・ダニ対策をして・・・とシャンプーすると、油汚れの尻尾の根元は真っ黒!!
ノミの卵とノミでびっしりだったのです。
身体は猫用シャンプー、尻尾だけは中性洗剤で二度洗いして、コームでノミとりもして部屋に出してもいいようにしました。
びっくりしたことに、テラヲはシャンプーを全く嫌がらず、またドライヤーも気持ちよさげに当たり、ゴロゴロ言って寝てしまうほどだったのです!


d0081025_22174469.jpg

そして、保護から二日後。飼いネコかもしれませんが去勢されていなかったので、自分勝手な判断ですが獣医さんへ連れて行って去勢と、血液検査をして、家の子達と同居する条件をみたすべく連れていったのです・・・


まだ名前もなかったテラヲの名付け親になってくれたのはsabianeさんです。
大地を意味する「テラ」に「」を付けてテラヲ
獣医さんに「名前は・・・」と聞かれてとっさに出てきた名前がこれでした。
そうしてテラヲになったのです。



テラヲは猫エイズキャリアでした

d0081025_2227149.jpg

手術前に電話があり、その結果を知らされてものすごく動揺してしまいました。
こんなかわいい子がどうして!?ショック状態で悪いことばかり考えてしまい、猫友さんたちに相談したりして、本当に救われました。
流血するほどのひどいケンカをしなければ感染しないこと。
一番の感染は性交渉と、母子感染であること。
Felvよりは全然感染率が低く、用心もそんなに必要ないこと。
食器やトイレは別にしなくても大丈夫であること(発症していなければ)
一緒に生活していても、発症しないかもしれないし、それはわからない。
でも、今までFIVキャリアの猫と多頭飼いしたことのある猫友さんたちは、口をそろえて大丈夫だと言ってくれました。



d0081025_22232377.jpg

保護した翌日から、近隣3市の保健所(保護センター)及び警察へ問い合わせ、迷い猫の問い合わせがないか調べてもらいましたが、該当する届け出はないとのこと。
ひとまず、保護の報告をしておきました。
ビラなどは一晩ではがされてしまい、また張り紙も効果はありませんでした。
現在は、無料の地域配布新聞に掲載を依頼しております。


猫友さんも、迷い猫探しの掲示板を色々あたってくれまして、似た猫の届をしているものを一件見つけ何度も問い合わせしましたが、現在に至って全く無のつぶてであります。


やはり、野良さんだったのでしょうか?
出入り自由にしている猫だと、帰ってこなくても「またか、」って平気な飼い主もいたりしますし、お年寄りの場合は、どうしたらいいかわからなくて、探すこともしない・できない人もいると聞きました。
しかし、あの汚れ具合は1~2か月は外にいるはず。肉球も角質化してるし。
耳の先が欠けている傷はそんなに古くなさそうです。
やはり、出入り自由にしていると、いなくなっても「しようがない」で済んでしまうのでしょうかね?
長介もそうでしたしね・・・


d0081025_22383339.jpg

問題は我が家のK・パパでした

ただでさえ、もうこれ以上猫を増やすことに不賛成の彼は、ましてや猫エイズなどとんでもないと、激しい拒否をしたのであります。
何度も説得しましたが、説き伏せることはできませんでした。

だから、テラヲを「預かり猫」と書いたのであります。



・・・明日に続く・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
[PR]
by katochans | 2007-12-28 22:45 | テラヲ

テラヲも猫だった

家に来たばかりの時、寝てばかりで大物だ~!と感激したテラヲですが・・・

案外神経質なのかもしれない。

ご飯に一生懸命な時以外は、視界に他の子がいるだけで、例の声で「メーメー」鳴く

そんなに嫌だったら、自分からどいていけばいいのに、自分はテコでも動かず、相手をどかそうとする。

でもって、相手がささっと通り過ぎようとすると「お前逃げるのか~!」と追いかける。

こいつは、みんにゃにケンカを売っているのでは?と思えるようになってきた。

ひょっとするとテラヲは、かとちゃんずの「ヒール」(悪役)・・・猫朝青龍では!?




しかし人間と一対一だと甘えん坊さんなのだ。
d0081025_21202067.jpg



すごい力持ちで、おもちゃを離さない。
d0081025_21193476.jpg



たった数分で破壊された。
d0081025_21214372.jpg




せっかく、テラヲが遊んでいる姿を動画でとったのに、全くupができない(T_T)
カメラの動画設定がわるいのだろうか?ちょっと頑張って調べてみます^^;



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
テラヲ、早く人間の言葉をしゃべって気持ちを教えてくれ~のポチ★お願いしますネ。
[PR]
by katochans | 2007-12-27 21:24 | テラヲ

歳末感謝祭抽選会

皆様、お待たせいたしました。
本日抽選を行いました結果を発表いたします。



d0081025_2005476.jpg

17名の方の名前を便せんに書いて


d0081025_2012822.jpg

ネコ用チーズと一緒にラップでくるんでお皿へ入れました。


d0081025_2061266.jpg

プレゼンターはビビアン
彼女がくわえて、お皿の外へだしたものの順からA、B、Cと決まります。



A賞は・・・アンチョビレさん

*ごめんなさい!動画で撮っていたのですが、どうしてもフリーズしてしまって、UPできず画像がありません(T_T)、、動画登録ができたら後日でもここへ貼りつけておきます!!


d0081025_20185080.jpg

ビビアンは怖いので、誰も手だしはできません。こうして見守るだけでした・・・


B賞は・・・びーママさん
d0081025_20103142.jpg

焦って、ピントがビビアンに合ってしまった(>_<)



C賞は・・・福桃さん
d0081025_20121869.jpg

これもピンボケだよ~(^_^;)



今回17名もの方の応募があったので、太っ腹大盤振る舞いで残念賞として二名の方を追加しました!
d0081025_20133595.jpg

d0081025_2014318.jpg

みうさん、と、姫ハックン☆さん   です
(うへ~ラップがよだれまみれになってしまってる!)


~外れた方々、また、参加できなかった皆様、申し訳ありません。また来年二周年記念を行いますから(気が早い!?)是非またご応募してくださいね♪~



各賞、すべてを動画にすればよかったのですが、何分ボロカメラで撮影時間が短く、またビビアンが中々お皿からチーズを出すことができずに時間がかかってしまい、撮り切ることができなかったので、結果だけの撮影になったことはご勘弁くださいm(__)m
決して手で補助したり、渡したりのイカサマはしておりませんので、そこのところご了承くださいませ~(そんな事したら、ビビアンに手を噛まれます故。。。)



d0081025_2019509.jpg

抽選が終わってみんにゃにチーズを分けてあげようとするところを、相変わらずビビアン仕切っております。



当選されました方々、もうしわけありませんが、メルアドを知らせていただきますようコメント欄を鍵コメにしてご連絡ください。
商品は・・・色々人間用、猫様用とあります。届くまでお楽しみ♪ということで・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ビビアンにプレゼンターお疲れ様のポチ★お願いしますネ。




【里親募集:おねがい】
d0081025_1932063.jpg

現在3ヶ月  メス ノミ・耳ダニ駆除済み トイレしつけ済み
体重:1・45キロ  (保護当時は500g)
無邪気あそび好き、元気いっぱい
Felv陽性  現在は健康に何の問題もありません。

お問い合わせはこちらまで wildwest@hig.bbiq.jp
[PR]
by katochans | 2007-12-26 20:25 | ビビアン

クリスマスプレゼント

メリークリスマス☆
d0081025_2147329.jpg

昨日登場がなかった「じろ」をフューチャーです♪



昨日楽しいイブを過ごしたかとちゃんちでは、にゃんずにプレゼントをあげることができました・・・もちろん本当のサンタさんはかとちゃんですが・・・




プレゼント①
d0081025_21491898.jpg

昨日の写真にもちょろっと登場しておりましたが、ポリエステルの起毛不織布でできたこのドーム、お値段なんと1980円!!
ベッドも消耗品の我が家には嬉しい一品です☆(購入は Cat's pad さんです)


d0081025_21515188.jpg

d0081025_2152857.jpg

大所帯のみんにゃも、個室が欲しいんだね、大人気で奪い合いですよ!!




プレゼント②
d0081025_21541382.jpg

前から欲しかったレーザーポインター、これで運動不足も解消!!
これは業務用のものですが、ペットグッズのものより長持ちで丈夫というところに魅力☆
(購入は Cat’s pad さんです)後日遊ぶ姿を・・・




プレゼント③
d0081025_21565880.jpg

ケーキの代わりです。
フリーズドライなので袋の中で簡単に割って細かくできます。また冷凍や生モノと違って保存がきくので便利。みんにゃおかわりのおねだりをするほど、ものすごい食いつき!!
今回の感謝際プレゼントにも入っています(わんにゃん応援団ぽのぽので購入です)




特別プレゼント
d0081025_2224425.jpg

首輪は毛に埋もれてしまうでしょうから、バンダナをしてあげました。
でも、全然いやがらずにつけてくれましたよ (Cat's pad さんで購入)





皆様、感謝祭のご応募ありがとうございました。
応募順に番号を振って、猫様による抽選会を開催し、明日のブログで発表します。
当選の方には連絡事項がありますので、是非結果を見に来てくださいね。
時間は夜9時以降の予定でいます。

d0081025_2265851.jpg

キラリさん、アンチョビレさん、イヴさん、みうさん、jadoreさん、メイシャンさん、junkoさん、baraiさん、姫ハックン☆さん、びーママさん、福桃さん、みきさん、猫豆さん、ゆきりんさん、あやぽんさん、sabianeさん、マルさん。
以上17名の方受付いたしました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
プレゼントよかったね、テラヲのバンダナ似合っていたらポチ★お願いします。


*本日エキサイトの具合が悪いみたいです、皆さまにはご迷惑おかけしておりますm(__)m
[PR]
by katochans | 2007-12-25 22:08 | ニャンコの毎日

サンタは誰だ?~歳末感謝祭~

皆さん、メリークリスマス☆です!
よい連休をお過ごしでしたでしょうか?
我が家のにゃんずも、すっかりクリスマス気分で意気込み満々です(って飼い主無理やり)・・・さてさて、今年のクリスマスストーリー始まり、始まり♪



d0081025_19434530.jpg

クリスマスコスプレのラブラブ兄妹の「みぃみ」と「はな」です。
*このドレスとマフラーは「cat’spad」の商品です



d0081025_19455087.jpg

このサンタさんは、危険につきプレゼントは猫パンチになりそうです^^;



d0081025_19465945.jpg

d0081025_1947282.jpg

d0081025_1949589.jpg

やはり、長介はカツラが似合うのですが、どうもイギリスの裁判官みたいです。
「はな」の指摘は正しそうですね~トナカイ激似あいすぎ!



d0081025_19501652.jpg

d0081025_19504038.jpg

みんにゃのパパおっちは、昨年に比べてやるき満々♪ (昨年の記事はこちら
カツラが気に入ったのかな~?



d0081025_1952188.jpg

長介、不機嫌でハウスから出てこないです(^_^;)



・・・その大福といえば・・・
d0081025_19531169.jpg

コスプレしたまま寝てしまいました@@!



d0081025_19543783.jpg

どうぞ皆様、よいクリスマスをお送りください☆




♪歳末大感謝祭♪
今年は8月にブログ一周年を迎え感謝のプレゼント企画です。
継続できたのも、皆さまの応援のおかげです、本当にありがとうございましたm(__)m
これから、25日午後8時までの間に、コメント欄に【プレゼント希望】と記入して応募してくださいね。抽選で3名の方に「A賞」「B賞」「C賞」として、先月谷中で入手した猫グッズを大放出!抽選結果は26日に発表します。
なお、申し訳ありませんが、初めてのコメントとなる方は御遠慮願います。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
みんにゃのクリスマスコスプレどうだったかな?似あっていたらポチ★
[PR]
by katochans | 2007-12-24 20:04 | ニャンコの毎日
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな