「ほっ」と。キャンペーン

いつでも一緒

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魚じゃないよ、にゃんこだよ  

またまた、ちびたんのお話で恐縮です(>_<)



d0081025_1851232.jpg

26日、お医者へ行きまして無事包帯をとることができましたが、、、、
エリザベスになっちゃいました!



d0081025_18523612.jpg

肉球の火傷は皮膚の再生もうまくいき、とてもきれいになったのですが、
右手親指の付け根が怪我しており、皮膚がめくれて化膿していたのです(~_~;)
つい火傷に気を取られ、その部分も毛がこびりついていてわかりにくくなっており、獣医さんも私も見逃していたのです。
包帯で傷口がふやけて、その部分の固まった毛が取れたことで、傷口が判明したのです。
それと、包帯をまいていたことでその部分と小指の部分に包帯ずれをおこしてもいたのです。

傷口に薬を塗るので、すぐ舐めてしまわないよう、傷口が舐めて広がらないように、しばらくエリザベスちゃんになりました。
それと、耳に円形のハゲみたいに皮膚がカサカサになった部分ができ(幸い真菌は無)耳も薬を塗ります(T_T)

ごめんね、ちびたん・・・かとちゃん気がつかなくてね~



d0081025_1905660.jpg


d0081025_1913457.jpg


d0081025_192440.jpg


d0081025_1923936.jpg

エリザベスを着けた最初はまだ大人しかったので、じろ君も参加して、なんだかおっち保育園にじろ保育士参加という構図が見られましたよ☆



しかし

ちっこの状況は血尿は薄くなったものの、まだ潜血が検出され、しかもPH低く、前回出なかったシュウ酸カルシウムが検出されてしまったのです!
お医者さんの話では、こんな小さい子に出るのは稀なことですが、遺伝や体質的に持っている可能性が高く、ある程度の改善は見られても、一生気を付けていなくてはいけないかもしれないですね。との事。
ストルバイトなら溶かすこともできますが、シュウ酸カルシウムは溶けないので、できないように心掛けるしかありません。
よっていきなりちびたんのご飯は子猫用のカリカリから、療法食(サイエンスダイエットのS/d)になっちゃいました!



いきなり・・・いしもちですっ!
いしもちならおいしい魚なんですがね~(~_~;)



d0081025_1915257.jpg

人間の心配もヨソに、当のちびたんすごく元気です!
エリザベスも何のその、包帯がとれたことでこの日から全室解放にしたため、遊びまくりです。

26日の晩は一晩中、おもちゃでドタバタ遊んでくれまして・・・ 
おかげで人間眠れませんでした(T_T)
27、28日の夜も26日ほどではないにせよ、人間に安眠は訪れず・・・



d0081025_19183980.jpg

でもね、思いっきり遊んでくれたから、初めて寝顔を見ることができました☆



d0081025_19194855.jpg

次の検査は5日です。
血尿と石が無くなっているといいのですが・・・でも、ちびたんはものすごくお水を飲みます!

こういう体質だと食事にずっと気を付けていかなくてはならないし、ちびたんに里親さんを見つけてあげることはできるでしょうか?
少し不安なかとちゃんなのであります。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
いしもち、エリザベスのちびたんに応援のポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-30 19:25 | 茶っ鬼ぃ

ちびたん解禁☆☆  

23日に一階を初体験したちびたんですが、ちびたんを収容していたゲージは友人からの借り物で、24日に返さなくてはならなかった為、その日から一日中仕事部屋を自由に使うことになりました。
それまで部屋のドアを開け、解放してゲージ越し対面自由でしたが、ゲージがないので再び部屋は締切です。
しかし、ちびたんまだビビリンチョなので、かとちゃん同伴時のみドア開放です。


すると、案の定おっちパパがやってきて
d0081025_19193068.jpg


d0081025_1920673.jpg


d0081025_19233267.jpg


d0081025_19223197.jpg


d0081025_1924420.jpg

おっちパパさすが大人、うまく手加減して適当なところでスルっとちびたんを置き逃げ!
残されたちびたん、少しボーゼンとして少し悔しそうか?


d0081025_1927152.jpg

子猫ってこうやってお互いにじゃれ合って遊ぶんですが、相手がいないと大人猫にじゃれてうっとうしがられますよね^^;
こうやって、「楽兵衛さん」(かとちゃんちのネコ枕)で訓練しているようです。
(この時包帯替えの為、テーピングがはずしてあります)



そして、その晩二度目の居間体験♪
d0081025_19294963.jpg

降りてきて、いきなりみんにゃのトイレにウンP!!
物珍しげに見守るほかの子達の姿に思わず噴き出す。


d0081025_19322014.jpg

見慣れない部屋の中は気になるのかな~?
それとも逃げだす先を探してるのかな?


d0081025_19333819.jpg

そして、みんにゃの食べ残しをさらえて(!?)水を飲む肝っ玉の太さ。
そうよね、子猫って遠慮がないのよね^^;(時間的にご飯食べたばかりです)


d0081025_19305580.jpg

一回目は、ソファの上とキャットタワーで終わりでしたが、いきなり床に寝そべる余裕も。


d0081025_19362862.jpg

何だか満足そうな姿と、一見馴染んでいるかのような態度に、子猫だよね~と実感。
こうして堂々と寝そべってる周囲では戦々恐々の先住にゃんずが警戒態勢で見張ってるんですがね、、、



暑い夏ですから、べったり猫団子も見られないでしょうが、それなりにいい調子なのかしら?
と思うかとちゃんです。
・・・それにしても、人間に自らすり寄ってはきてくれないんだよね(>_<)
ゴロゴロ言うくせに!!
ご飯あげてるのは、かとちゃんだよ~~~!!
って叫んでも、KYな子猫にわかるはずもなく・・・ガックシ・・・



さて・・・次はちびたんに何かが!?



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
家猫修行真っ最中のちびたんに応援のポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-28 19:48 | 茶っ鬼ぃ

ちびたん解禁☆  

さて、現在かとちゃん家にて加療中のちびたんですが、保護当初900gだった体重も20日の病院で計ると1300gに大きくなって、小さな玉ちゃんも出てまいりました。



d0081025_20495977.jpg


d0081025_20512222.jpg

ねずみのおもちゃがお気に入りで、いつまでも飽きることなく遊んでいます。


20日の検診の折、やけどの状態はずいぶん回復しており、もう包帯とってもよいかもということでしたが、まだ指先が心配な為、しばらく包帯っ子が続きます。
血尿の色はなくなったものの、ちっこの採取ができなかった為まだしばらく様子見です。



d0081025_20543339.jpg


d0081025_2055671.jpg


d0081025_205535100.jpg


d0081025_205661.jpg

そして20日から一日中、ちびたんを隔離している仕事部屋のドアを解放して他のネコ達も出入り自由にしてその存在に慣れさせることにしました。

ちびたんをゲージから出して遊ばせているときも出入り自由です。

みんにゃも当初のころの緊張感は溶けて、恐る恐る近づいてみたり、臭いをかいだりしてその存在を認めつつあります。
さすがおっちパパの子供たちだけあって、じろ&みぃみはちょっとオドオドだけどちびたんにナメナメをしてあげるまでになりましたよ。
ただ、女子組のはなとビビアンはだめですね~威嚇しまくりです・・・女の子は気が強い(~_~;)

ちびたんはまだ他の部屋が怖いのか、仕事部屋から自ら出ていくことはありません。



そんなちびたんを23日夜、初めて居間デビューをさせてみました♪



d0081025_2145525.jpg

初めての風景にとまどい気味のちびたん(長介は見張り番です)


d0081025_2153448.jpg

一階に放すと狭いところに入り込んで所在がわからなくなるといけないと思い、初めての鈴付首輪をしてあげました。


d0081025_2183095.jpg

首輪にのたうちまわっていると、クッションの間に隠れていたキャットニップを見つけて激しく反応!(ちびのくせに~)


d0081025_2110931.jpg

我が家でキャットニップに反応するのは長介だけ、ちびたん大酒のみになるか!?


部屋を見渡してチェックしていたのか、ソファから下りるとキャットタワーに一目散!!


d0081025_2111522.jpg

誰がしているのを見ていたわけでもないのに、爪砥ぎわかるんですね!


d0081025_21124744.jpg

そして軽々と二段目に登って、目指すは3段目


d0081025_21133999.jpg

チャレンジして失敗!
下へ落ちてしまったので、かとちゃんが持ち上げて3段目へ上げてあげました^^;



ちびたんの爆弾ぶりに、ほかのにゃんずはたじたじとなって遠くから只眺めているだけ。

キャットタワーから下りたちびたん、ダッシュで洗面所に駆け込み洗濯機の下に入り込んで出てこなくなってしまったので、初めての居間体験はこれにて終了。

まだまだ、ちびたんの家猫修行は続くのでありますよ☆



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
家猫修行真っ最中のちびたんに応援のポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-26 21:21 | 茶っ鬼ぃ

全員集合~!!  

土曜の夜8時ではありませんが・・・


かとちゃんずが勢ぞろいしました☆


d0081025_19543972.jpg

「猫だっちゃ」の共同執筆者の水曜担当のきらりさんの作品です。


我が家は7匹もいるのに、全頭分しっかり作ってくれました♪
羊毛フェルトで一個一個手作りで作られたこのお人形。
原毛を針でチクチクと刺して形や色を作っていく、とっても手の込んだ、根気のいる作業だと思います。塗ったり描いたりは一切してなくて、すべて毛を刺して作られているんですよぉ。
きらりさん、すごいです!!

最近細かいものが見えづらくなり、とうとう老眼鏡もどきをかけて細かい作業をしているかとちゃんには、とっても驚きと感動の作品ですっ!



早速、それぞれにご対面☆



<ぶぅちゃ>
d0081025_201133.jpg



<おっちパパ>
d0081025_2015581.jpg



<ビビアン>
d0081025_2024863.jpg



<はな>
d0081025_2033143.jpg



<みぃみ>
d0081025_204856.jpg



<じろ>
d0081025_2044247.jpg



<長介>
d0081025_2053415.jpg




それぞれとの記念撮影、どうかな、似てたかな?
アニメのキャラにしたらきっとこんな感じだろうな~と想像力を駆り立てられます^^



ありがとうね!きらりさん!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
きらりさん、すごい!それぞれに分身ができてよかったね☆のポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-24 20:10 | ニャンコの毎日

二代目参上!  

中元のビールの箱を別荘化していた長介に、またまた中元の箱がやってきた♪


d0081025_21114523.jpg

こ・これは!!


d0081025_21122672.jpg

やっと来た来た、長介大好きな ぶどうの箱 ぶどうの箱の話はこちらを

d0081025_21133468.jpg

d0081025_2114920.jpg

・・・だそうです・・・


しかし、前回は巨峰の箱だったが、今回はデラウェアで小さいんですが~



ぶどうの箱が来てから、すっかり気に入っていつも入っている長介
別荘の証のおもちゃは入れてないけど、それは長介以外この箱に見むきもしないからでしょう。
そして、すっかりお見限りになってしまったビールの箱に・・・




d0081025_21151052.jpg

d0081025_21172167.jpg

d0081025_21174814.jpg

d0081025_2121617.jpg

ぶどうの箱があるくせに、空家になってるビールの箱にまで執着して、
仲良しのはずのぶぅちゃにまで、貸してあげないなんて、、、
箱が狭いから心も狭いのか!?




<おまけ>
d0081025_2122357.jpg

トイレで寝るのはキミだけだよ!
だれも、欲しくないべ~



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ぶどうの箱大好きな長介にポチの手を。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-22 21:24 | 長介

わんこがやってきた!?  

ネコ7匹+ちび猫1匹のかとちゃん家にわんこが

きたーっ!!!


d0081025_1939328.jpg

可憐なチワワの後姿☆



d0081025_1940096.jpg

というのはウソで、じつは ちびたんでした・・・(~_~;)



今度こそ、



d0081025_19415232.jpg

わんこが 「きたーっ!!!」



d0081025_19425993.jpg

ごめんなさい! ぶぅちゃでした・・・(^_^;)



昨日、お医者からOKの出たシャンプーをちびたんにしようと洗ったのですが、人間濡れついでに実のところ何年来洗ってなかったぶぅちゃも一緒に洗っちゃったのです。


しかし、見事に見違えるほどの濡れねずみ姿に、思わず写真撮っちゃいましたよ。
犬っぽいですよね?


d0081025_19474954.jpg

ちびたんを洗ったら、真っ先におっちパパがやってきてナメナメの可愛がりぶりを発揮したのに、、



d0081025_1949324.jpg

ぶぅちゃにはツレナイ態度・・・
これは早くもというか、こんなところに争いの火種がくすぶり始めているのかしら?


d0081025_19522040.jpg

ちびたんの乾き具合を確認しにきたままちゃに着いて、一緒に来たぶぅちゃ。
他の子に比べても、少し長毛なのでまだ乾ききってなくて、足がいように細くなってますが、、、


d0081025_19543312.jpg

子猫は毛も細くて薄いので、乾きが早いです。



d0081025_19562830.jpg

ついでに、ぶぅちゃのバンダナもお洗濯したので、久々に赤ちゃんエプロンしてみました。
もう大人になっちゃったからかな?似合わなくなってきたような~


d0081025_1958134.jpg

何年かぶりのシャンプーに虐待と間違われるような叫びをあげつつも我慢したぶぅちゃを、ちゃんとこうしてケアーしてあげましたよ。


ぶぅちゃがやきもち焼くほど、ままちゃはちびたんとは一緒にはいないよ、
仕事部屋へ入った時以外は、食事と遊びとケアでトータル一日一時間くらいかしら?
だから、ちびたんと仲良くしてね☆
などと言い聞かせても、、、わかんねぇだろうな~



<特典画像>
d0081025_2033671.jpg

タオルドライ後いきなり、トイレに入るぶぅちゃ!
ちゃんと足が汚れないように、トイレのふちに両足かけてます@@!





ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
まるで別人に変身?我が家のにゃんこに応援ポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-19 20:07 | ニャンコの毎日

ぶぅちゃの憂鬱  

ぼく、ぶぅちゃでちゅ。

d0081025_19531121.jpg

どうして、こんな顔してるかっていうと、最近ままちゃがちびこいヤツを連れてきて、ままちゃのお部屋でぼくを差し置いてイイコちているからでちゅ。


d0081025_2029743.jpg

お前のことなんてお呼びでないでちゅよ!!


d0081025_1955383.jpg

ほら~仏の長ちゃんだって・・・
人面に磨きがかかっちゃって、こんな怖い顔になっちゃってままちゃ見てるるでちゅ。


d0081025_20335378.jpg

だからぼくちゃん、こうやってちびこいのを見張ってるんでちゅよ。
ぼくちゃん、ビビリじゃないちゅからね、「シャー」っては言わなくて、「ウ~」ってあいちゅに怒ってるでちゅ。


d0081025_20364773.jpg

しかもおっちちゃんときたら、ちびこいのが好きらしくてあそこの部屋に入り浸ってるでしゅ!
でもね、ぼくちゃん知ってるんちゅ。
今日エアコンとかいう寒くなる機械が、あのちびのいる部屋に来たんで、きっと気持ちがいいだけなんでちゅよ=3


全く気に入らないちゅよ


d0081025_2042170.jpg

ちびこいヤツは図に乗って、オリの外で態度がデカいちゅよ!


d0081025_20433620.jpg

だから、あいちゅのいたところにこ~んなこと


d0081025_20445850.jpg

あ~んなことして、あいちゅの臭いを消して、ぼくちゃんの縄張りだって教えるでちゅ!


d0081025_20463982.jpg

それから、こうやってガン飛ばすんでちゅよ。


最近、ままちゃがぼくちゃんの事をもうお顔も赤ちゃんじゃないねって言うけど当然でちゅ。
ぼくちゃん、もう5歳なんでちゅからね!大人なんでちゅよ!


d0081025_20495890.jpg

ちびこいのが、お部屋に来たって茶とら組には入れてあげないでちゅ、ね、長ちゃん♪


今日は、ぶぅちゃのつぶやきでお送りしました^^;


ちびたんは一体どこから来たのか?実は色々推測できることがあるのですが、ひょっとすると長介の血のつながった親類かもしれません。
その事については、またおりおり・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ちびたん、病気早く治って家猫修行がんばれ~の応援ポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-17 21:04 | ぶぅちゃ

警備隊再始動?  

ちびたんを保護してから、すでに6日経っていたんですね。
丁度K・パパ改め”ヘビメタ様”(ヘビーメタボ)が週末家にいたり、仕事がつまっていたりしてあわただしい毎日を過ごしておりました。


ちびたん、元気です☆


d0081025_19485567.jpg

食欲もモリモリで、毎回完食!
野良っ子には、飢餓感からガツガツ食べ過ぎて下痢になるケースがよくありますが、ちびたんについては、保護した初日以外、そんなにひもじさ感はないようです。


d0081025_19521575.jpg

居心地がいいのか、トイレで寝ていて困ります。
うんPがしてある時はないですが、ちっこくらいの汚れは平気で中にいるんです(>_<)


13日に再び病院に行ってきました。
まだ膀胱炎の血尿が続いておりますが、6日経って少し色は薄くなってきたようです。
やけどの治りは順調で、皮膚も再生してきており左手のバンデージは取ってもよいことになりました。
体重は1.1キロと、3日で200g増えました。
レボリューションの威力はすごくて、翌朝のうんPにはうじゃうじゃ虫が出ましたヨ!
シャンプーもしてもいいとOKが出ましたので、今週中には洗う予定です。
ピカピカのフワフワになるかな?


日曜日から、食事とバンデージ替えの時は、換気の為ドアを開け放すようにしました。


d0081025_19585262.jpg

食事の後と、お手入れの後の抱っこは気持ちよさそうに膝の上でされるがまま・・・


d0081025_2002726.jpg


d0081025_2004888.jpg


d0081025_2011293.jpg

そんな、ちびたんを隔離しているかとちゃんの仕事部屋を覗っているにゃんず。
ドア越しに見るだけで、入る勇気はないようです。

いつもだと、入りたくてしようがない、猫出入り禁止部屋。
ドアノブを力まかせにあけて、無断出入りを平気でするくせに、今回ばかりはいつもと違う様子に慎重なのかしら?

しかし・・・


d0081025_2035573.jpg

おっちパパときたら、何のためらいもなくズンズン部屋に入ってきちゃって!
しかも、ちびたんを威嚇するどころかペロっと一舐め☆

おっちーーー!

何て優しい、みんにゃのお父さんなんでしょう!
かとちゃん、ちょっと感激しちゃいました。


d0081025_2029726.jpg

お手入れの後はネズミで遊んでみました。
家の子たちは、狩りのような遊びが下手くそで、くわえてかじっておわっちゃうのですが、さすが外にいただけあって、ちびたんは狩りの姿を見せてくれました。

かとちゃん、時間ができるようになったら、じゃらしで遊んであげなくちゃ!



そういえばヘビメタ様、テラヲの時は鬼のように激しい拒否を示したのに、ちびたんには顔がゆるみっぱなしなんです。
d0081025_2010016.jpg

ちびたんが、家にきたおかげなのか?今まで夏になると灼熱地獄だった仕事部屋にエアコンを設置することになりました。
おまけに、ずーっと欲しかったダイソンの掃除機、しかもいいやつ、買ってくれました♪
ちびたんさまさまで、「やったね、かとちゃん」なのであります。

ちなみにダイソンの掃除機、巷の評判通りすごいです!たった一回でブラッシングで取れるくらいか、それより多い毛が取れてびっくり@@!
う~ん、そりゃ毎日掃除が必要なはずだわ・・・7匹だもんね、抜け毛もハンパじゃないし。


話それちゃいました(>_<)


d0081025_20145666.jpg

ちびたん、この仰向けのまっすぐ寝が足の隙間にすっぽりはまって居心地がよさそう。
キャワイイ☆


d0081025_201673.jpg

長介もアピールしてみましたが・・・
狸の置物みたいだった!


みんにゃと正式対面させられる日も近づいてきているようです。


<余談>
最近かとちゃん家でブームになっているのはもうすぐ封切になるジブリアニメの「崖の上のポニョ」の歌です☆
♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子~崖の上にやってきた~♪頭にこびりついて離れません!
腹のぽにょぽにょをつかみながら、歌ってます^^;・・・変態夫婦!?



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ちびたん、病気早く治って家猫修行がんばれ~の応援ポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-15 20:35 | ニャンコの毎日

キターーーッ!!!  

日頃、友人やブログのお友達の里親募集に協力させていただいておりますかとちゃんですが、とうとう自分にもそんな巡り合いが来るとは、、、いや、、、それは突然来てしまったのだ。


7月9日の朝10時過ぎ頃、外で猫の鳴き声がする。
”いつもの鳴き声とは違うな、聞いたことない声だな”と、心にひっかかるものを感じ外へ出て見ると


d0081025_2249484.jpg

いたーーー!!!


小さな子猫が鳴きながら家の周囲をあっちこっちしてるのだった。


ここで見て見ぬ振りをすることはできるけど、条件反射的に、これは保護するしかない!
後の事は全く考えずに、保護する行動にでたのであります。


d0081025_2253573.jpg

しかし、人間の姿を認めるとエアコンの室外機の裏に隠れたり、近づけば小さい体をじたばたさせて細い隙間に隠れたり、全く近寄ることができません。


ガリガリ具合と小ささ具合から、絶対お腹を空かせた野良であろうと、チーズを掛けたカリカリで釣ることにしました。


d0081025_22555479.jpg

そうしたら、来ましたヨ☆
見かけどおりのガリガリのちびっこ・・・二か月くらいでしょうか?

でも近寄った気配に、一目散に逃走(>_<)
かとちゃんの家のある棟並び3件の敷地内しか移動しなかったから
丁度、帰宅してきた向こう隣りのお家の人にもお願いしたら、実力行使で掴んだものの、スルリと逃げられ、そのままどこかへ逃げ去ってしまったのでした。


鳴き声がしだしたのは、私の家の前。
あんな小さい子だからそんな遠くへは行けないはず。
一度カリカリをあげているから、絶対夕方になってお腹が空けば、ここへ戻ってくる!
そう確証して、家の庭のカリカリを食べていた場所へ友人から借りた捕獲器を設置しておきました。 (それが昼の12時半)


d0081025_2301281.jpg

夕方になっても鳴き声や気配がしないので、心配しておりましたが、午後6時頃鳴き声を確認。
かとちゃん家の庭に入らず、その向かいの家の車の下で鳴いているのでした。
しかしかとちゃんの姿を見つけて、植え込みの茂みに隠れてしまうすばしっこさ。
ひょっとしたら来ないかもしれないと心配したかとちゃんは、そのチビの隠れた茂みのそばに捕獲器を移動。
友人が、面倒見のいいオス猫を連れてきてくれてしげみの中から誘いだす作戦も。
すると、そのオス猫の前へ姿を現すではありませんか!
きっとまだお母ちゃん恋しい年齢なんだよね、きっと引き離されて間もないんだと思いました。


d0081025_652153.jpg

そんなこんなで、結局空腹に負けたチビちゃんは、無事捕獲器にイン!
そして捕獲することができたのでした。(午後7時)


d0081025_657017.jpg

このチビは、大体生後二か月くらいか?たぶんオス。
耳も真っ黒で、ノミだらけ(>_<)
ストレスを与えないために、夜はご飯をあげたらなるべく人間姿を見せないようにそっとしておきました。
人間に向かって「シャー」って一人前に威嚇するのですが、抱っこするとゴロゴロ言うんです。
保護が夜になってしまったのと、落ち着かせるため病院は翌日連れていくことにしました。


d0081025_6583865.jpg

ちっこは病院で採取、ウンPは持っていくことができたので、無事健康診断を終えることができました。
オス、推定二か月、体重900g

保護した翌日10日の朝、初めて家でしたちっこは真赤な血尿、病院でも血液が出てるの!?くらいに真赤なちっこが・・・(:_;)・・・こんな小さいのに膀胱炎だそうです。

うんPは野良さんだったから、もちろんネコ回虫有。

いつもなら、真っ先に洗ってしまうかとちゃんですが、子猫という負担も考えてまだお洗濯しなかったので、ノミにはひとまずフロントラインスプレー。
三日後にレボリューションでノミと回虫駆除をします。

上の写真お手手に黄緑色のバンデージが巻かれています。
最初、右手の肉球が怪我していると思っていたのですが、実は前足を中心に肉球がやけどしていたのです。水膨れで皮が浮いていたり、化膿していたりしたのに、汚れがこびりついて気がつかなかったのです。
浮いている皮を切除して赤むけになっているので、特にひどい前足だけ保護シートとバンデージで保護してあります。


d0081025_79664.jpg

そして11日現在、子猫の順応性は早いもので、人間への威嚇はなくなり、甘えん坊さんの兆しも見えてきました。
今朝も早朝5時に起こされたし(~_~;)


今現在は、とにかく膀胱炎と肉球の怪我を治すこと。
そしてノミを完全駆除して、きれいになったら家のネコ達と対面させられるかな?
里親募集は治癒してからしていこうと思っています。
チビちゃんのイエ猫修行はこうしてスタートしましたよ。


ぶぅちゃの保護の時はこんなに小さくなかったし、長介はもう成猫だったけど性格の良さで色々な面全然苦労しなかったし、団子三兄弟に至っては、ビビアンが子育てしていてくれたから、かとやんは、全然楽ちんさせてもらっていましたが、
今回はまだほかの子達と一緒にできないので、少し大変でした(って、まだ2日じゃん!)自分の身になったことで、それまで、野良の子猫を保護されていた方の苦労が改めて身に染みました(>_<)
今現在で、少しお腹が空けばすぐ鳴くし、ちっこやうんPが出ればすぐ鳴くし、きっと、それまで母ネコと一緒にいたのでしょうね。


他の7にゃん、多少気配に気づいているものの日頃と変わりなくすごしておりますよ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ちびたん、病気早く治って家猫修行がんばれ~の応援ポチを。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-11 08:00 | 茶っ鬼ぃ

暑いのか?寒いのか? 

真夏日を迎えてから、すっかり蒸し暑い日々が続くようになりました関東地方。

暑さには強い我が家のにゃんずも・・・



d0081025_2023474.jpg

床に落ちてます。


d0081025_2053100.jpg

暑い二階で、へばってます。


かとちゃんも、暑さは割と強いほうですが、この湿気には負けちゃいます!
そこでとうとう居間のエアコンの除湿をスイッチオン。
するとにゃんずが、潮が引くようにいなくなっちゃった!
・・・と思ったら


d0081025_2071640.jpg

おっちー!!


d0081025_2082576.jpg

部屋の隅のキャットタワーの二段目の隙間に入り込んで
探しちゃったよ~


d0081025_2093265.jpg

「あそこ」というのは、おっちの大好きなソファの上なんですが・・・

ソファの上にエアコンがあるから冷気が直接当たらないように上むきにしてあるのにね~

と、思ってソファを見たら!!


d0081025_20114169.jpg

びっくり!


d0081025_2013969.jpg

お前は賢いのか?アホなのか?

思わず、苦笑してしまったですよ~


<おまけ>
d0081025_20144016.jpg


d0081025_2015765.jpg

長介は、マイペースであります☆



ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ポチありがとうございます。皆様のご訪問が励みになります。



※ペルシャ猫100匹SOS ご協力ください
[PR]
by katochans | 2008-07-08 20:17 | ニャンコの毎日
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お父さんお母さん募集
from 自己浄化作用
カーテンといえば、猫!?
from さざびーぶろぐ
湯たんぽ
from ブログ検索結果BLOG
女の子はいかが?( ^ ..
from 自己浄化作用
里親さん 募集 トラック..
from 自己浄化作用

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな