人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも一緒

番外編:オルセー美術館展

今日はK・パパが休みをとったので、1月27日から東京都美術館で始まった「オルセー美術館展」へ行ってまいりました。


番外編:オルセー美術館展_d0081025_23232062.jpg

日本人の好きな印象派の画家、モネ、マネ、ルノアール、セザンヌ。アクオスのCMでも出ているスーラなどの作品が展示されています。
もちろんこのパンフレットのゴッホの自室の絵の展示もありました。
作家とその家族や環境をテーマに作品が集められていました。


番外編:オルセー美術館展_d0081025_232658.jpg

前回のダリ展の時ほどのCMはやってませんので、混雑はその時ほどではありませんでしたよ♪


番外編:オルセー美術館展_d0081025_2327688.jpg

        ホイッスラー「母の肖像」

  この絵、知ってる人も多いんじゃないかな~^^
何年も前の「Mr.ビーン」の映画覚えている人いるかな?

ビーンが美術館で監視員のバイトしてるんだけど、手違いで高名なイギリスの美術評論家としてアメリカのある市へ行くのです。そこで、この「母の肖像」が記念として飾られることになるのですが、ビーンが汚して顔を消しちゃうの!で、自分で書いてみたり大騒動がおきて、ポスターを貼ってごまかすことで一件落着。ビーンも無事帰国というメチャ笑えるコメディ映画なんですが・・・

  この絵は多分本物だったと思います。。。^^;


番外編:オルセー美術館展_d0081025_23332513.jpg

目がいくのは当然この猫の表情☆リラックスして気持ちよさそうなルノアールの絵です。



   ・・・美術館の後は今度は上野動物園へ・・・

番外編:オルセー美術館展_d0081025_23361295.jpg

      ~パンダのリンリンはお昼寝中~


 この続きと、もちろん猫の話題は明日に続きます


番外編:オルセー美術館展_d0081025_23373024.jpg

       長介ぽこさんとお休み中
by katochans | 2007-01-30 23:42 | 管理人かとちゃん
アビシニアンとオシキャットの一家と茶トラ組とかとちゃんずのニャハハ日記
by katochans
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな